お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


2023年1月29日(日)10時~12時は「~知って損なし!自律神経の基礎と実践:思春期も更年期も~」を開催!

2023年1月29日(日)10時~12時は「 ~知って損なし!自律神経の基礎と実践:思春期も更年期も~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(ご予約はこちらから!
 
こんにちは、成田です。

 
コロナ禍を機に開始したアクシスオンラインワークですが、2023年1月からは、アクシスで提唱するペアレンティングトレーニングのシリーズと並走する形でこころやからだに関する、私たちがとっても大切だと思うアクシスワークをオンラインバージョンでお届けしようと思っております。

今回は、たびたびテーマに取り上げている自律神経について語ろうと思います。
こちらのブログも参考にしてくださいね!
 
 
アクシスでお悩みを相談してくださる親子さんの年齢層としては、結構「思春期の子と更年期の親」の組み合わせが多いものです。
そして、表面に見えているいかにも「こころの不調」的な問題(例えば学校に行かなくなった子、とか子どもにイライラしてかわいく思えなくなってしまう親、とか)は、実は「自律神経の不調」に原因があることも実に多いのです。

特にコロナ禍などで生活形態が変わったり、落ち着かない気持ちが続いている方は、知らず知らずのうちに自律神経が弱ってきている可能性があります

そして、これが素晴らしいことなのですが、自律神経には可塑性(どんどん変わっていく力)があります。ちょっと気を付けて生活を変えれば簡単に良い方向に変えることができるのです。何を隠そう、成田がそれを人体実験している成功者なので(笑)、ぜひその話を聞いていただければと思います。
オンラインワークはご家族全員で視聴していただいて構いませんので、思春期を迎えつつあるお子さんにも、この機会を捉えてぜひ自律神経の大切さを学んでいただければ嬉しいです。

「ここを習いたい」とか「ここがわからない」などの個々の関心事はぜひご予約の際の「要望欄」か、オンラインワーク開催中の「チャット」に書き込んでくださいね

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!

 
成田 奈緒子

 
 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。

 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。