お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


「るしや先生のからだほぐし教室」を開催いたしました!

上岡です。

 
12月17日(土曜日)に、ゲストティーチャーワーク
「るしや先生のからだほぐし教室~アートヨガ基本メソッド体験をしよう~」
を開催いたしました。

 
講師の小澤るしや先生は「折れない心と集中力のある子を育てる 小澤式キッズヨガ ほぐしあそび」の著者で、

お母様である小澤直子様(NHK教育テレビ「からだであそぼ」を担当されました)とともに、「アートヨガ・ムーヴ」開催しています。
アートヨガとは、からだをほぐし脳や自律神経の働きを活発にするもので、今回はその基本メソッドをご指導いただきました!

 
%e3%82%8b%e3%81%97%e3%82%841

 
さてさて、参加された会員さんたちをぐるりを見渡すと…私も含め正直、からだの堅そうな方々ばかりかなと(笑)。

そんな中、るしや先生が最初に
「『痛い!』と思ったらそこは無理しないことが大事ですよ」
とおっしゃって下さったので、安堵感。
からだをほぐすときには無理のないレベルから始める、ということですね。

その後、「笑う」「泣く」を楽しく演じながら『息を吸う、吐く』を意識することに気づき、
そして、手の指、手首、上半身と、どんどんからだをほぐしていきました。
第二の心臓と言われる足のパートでは、ほぐした方の足とまだほぐしていない方の足を見比べてみたら、「皮膚の色つやが違う!」とどよめきが参加者からありました。「そして動かしやすい足になってる!」と。

 
%e3%82%8b%e3%81%97%e3%82%842
最後には背骨をほぐし、あとは全身リラックスして、横たわります。完全にリラックスした私は、十数秒寝てしまっていました。

終了後、参加者から「体がぽかぽかする」の声が聞こえ、とともに、心の中から湧いてくる笑顔です。体とこころはつながってますね~。
アクシスではいつも「体の不調が心の不調につながりますよ!」って、お話をさせていただいてます。だからからだは大事ですね。

風邪薬を飲んだことがないと言うるしや先生。体調を崩しそうになったら基本メソッドをすると回復するとのこと。
10月の鍼ワークに引き続き、今回のアートヨガも、からだにもこころにも、とっても効果的ということを実感された方が多かったと思います!

 
 
上岡