お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


桜の花を見つけた!!

田副です。

 
私が勤務する大学は都内にありますが、緑豊かな環境がウリの1つです。

植物鑑賞を趣味にしている私は、わずかな時間を使って学内で色々な植物を見たり観察することで日々のストレス解消をしています。

 
さて、4月は、入学式などがあり新な生活が始まる時期でもあります。

毎年、桜の花が新入生や在学生を迎えていました。

しかし・・今年度は暖かい日が続いたことで、4月3日の入学式には花は散ってしまい・・さくら吹雪もなく・・寂し気持ちでした。

 
4月4日に、オリエンテーションや授業の準備などでバタバタと忙しくしている中、いつものように構内の植物観察をして歩いていました。

何と!! 満開の桜を発見しました。それが下の左の写真になります。そして、この桜の花は、数年前に朽ちてしまい伐採した桜の切り株のひこばえから咲いたのです(下の右の写真)。

 
数年前、幹の周りの直径が1メートルくらいあった桜が、寿命で倒壊の恐れがあるという理由から伐採すると聞いた時は、大変残念で寂しい気持ちになったの覚えています。ところが、数年後に、桜の花をつけて・・再会できたことは、何とも言えない嬉しい気持ちになりました。生命をつなぐ・・植物の生命力を実感しました。

 
先週の木曜日に見に行きましたら、何と新たなつぼみが沢山ついていました。まだまだ、満開の桜を見ることができます。時々、気分転換にプチお花見をしたいと思います。

 
田副真美