お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


2022年6月18日(土)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン:~ペア錬③俳優さんに学ぼう!“本当に届く言葉”とは~」を開催します!

2022年6月18日(土)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン:~ペア錬③俳優さんに学ぼう!“本当に届く言葉”とは~」(担当:金田誠一郎・成田・上岡、5P)を開催!ご予約はこちらから!
 
皆さん、こんにちは、成田です。
 
6月18日のオンラインワークペア練シリーズ(2.調和の取れたコミュニケーション)は、スペシャルゲストをお招きして「本当に伝わる声」の出し方を実践ワークで学んで頂きます!
皆さん、自分が心から伝えたいと思って発している言葉が、なんだかどうしても相手に伝わらない…、というもどかしさや虚しさを感じたことはありませんか?
 
例えば……
学校に行かずゲームばかりしている子どもの姿を見てとっても悲しくなってしまったあなたは、「学校に行かないのは構わないけど、せめて少しは勉強もしたら?」としごくまっとうな言葉をかけます。なのに、子どもは従うどころか、ものすごく反抗的な顔を見せて「う、る、さ、い!」と返してくる。そうなると、悲しみだけではなく怒りも混ざってきますよね。ついつい「いい加減にしなさい!!」と怒鳴ってしまうあなた…。
親子間だけではなく夫婦間でも良くありがちな、こんな「全然うまく行かない会話」の原因が、実は「声」だとしたら…?
 
成田が女優修行(笑)している市民劇団で、脚本、演出、ダンス振り付けと八面六臂の活躍をされている俳優の金田誠一郎先生。先生の指導を受ける中で、成田は心の底から「!」と思いました。
 
先生が繰り返しおっしゃるのは「声はまっすぐ相手に向かって飛ばすだけ、そこに感情は入れない」ということ。お客さんは受け取った言葉だけを聴いて、自分で自分の感情を決めるのだから、相手からこれでもかと感情を押し付けられると「ん?…もういい」になってしまうというのです。
 
そして、先生の指導を受けて声を変えて同じセリフを言ってみると、耳に入る音の感触が「本当に」全く違うのですよ。まさに、「耳からウロコ!」の体験でした!
これって、アクシスで良く聞く「うまく行かない会話」そのものの話ではないか!ぜひとも会員さんにもお伝えしなくては!と思った成田は、お忙しい先生に無理を言い、オンラインワークへのご出演をご快諾頂きました。
ぜひ、このまたとないチャンスを逃さずに「伝わる声」による「本当に届く言葉」を体感していただければと思います。
 
今回は希望者先着4名様に実際に金田先生のご指導を受けて頂きます。先生のご用意されるテキストを朗読して、金田先生からの直接のアドバイスを受けられます。短時間の指導で見事に声が変わる実感をしてもらえれば嬉しいです。ご希望の方はご予約の際「要望欄」に「指導希望」とお書きください。(ただし、お顔と声を出して頂くことをお願いします。)
せっかくの機会です。ふるってご参加ください。
 
また、いつものように顔を出さず「聞くだけ」参加も、もちろんOKです。こちらは定員はございません。ご予約の際要望欄に「聞くだけ希望」とお書きくださると助かります。金田先生と成田上岡が、「なぜ会話において声が大切なのか」を脳科学的、心理学的に解説するパートもありますし、実践されている方の声の変化を聞くだけでも十分学びになること請け合いです。
 
弟子入り4年目の今なお、毎回深い学びになる金田ワーク、成田の大々お勧めでございます!
 
たくさんの方のご参加、お待ちしていまーす!
 
成田 奈緒子
 
 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル
 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。