お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


声に出してみるのもいいものだ!

皆さん こんにちは、伊藤です。

 
春らしい陽気となってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?昨年のブログでも書きましたが、我が家の庭先に芽吹いた蕗の薹を今年も天ぷらにしていただきました。私はあの苦みがたまらなく好きで、1年に1回しか出会えない春の食材を逃すものかと2月下旬から庭を毎朝チェックしていて今年もちょうどよい時期に収穫することができました!

 
新型コロナ感染や花粉症でてんやわんやしている毎日ですが、以前から思い描いていたことをどうしても実現したくなってきてしまいました。今まで、こういうことしたいなあ、できたらいいなあと思い描くことがあっても、子どもも小さいし手がかかるから、仕事も忙しくて体がいくつあっても足りないから無理だとず~っと足踏み状態で日々の仕事に流され過ごしてきました。コロナ禍もあり孤立し不安で一杯な親御さんも増えてきて、子育てが辛くて、辛くて仕方がないというお話を耳にすることが増え、「ちょっとでもお役に立てたら、ちょっとでも子育てが楽しいと思えるように何かお手伝いしたい、実現できたら何より私が楽しくなりそう!」と強く思うようになったのです。そしてうずうずした気持ちで色々と調べ始めました。ですが、業種外でもあり具体的な方法が全くみえませんでした。年明け早々にコンセプトが似ていると感じた保育園を偶然みつけたのです。しかも自宅から歩いて3分!全く見ず知らずの保育園でしたが、どうしても衝動性が抑えられず連絡をしたところ快く受け入れてくれ、そこからはもうトントン拍子で私自身の意見に賛同してくれる方々が現れ、現実的にプランをねっていく段階まで進むことができました。

 
昔から衝動性があり、大学時代、留学したいと思ったら突然何故そこに行ったのか覚えてないのですが英国の公的機関British Councilまでいき留学先を決めたのを思い出しました。思い立ったら即行動の癖があり失敗したこともありますが、衝動性も悪くない、そして何より自分の思いを声に出してみるのもよいものだ、誰かに助けてというのもよいものだと改めて思いました。言葉にすることの大切さを感じています。

 
伊藤