お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


巡る話

上岡です。

令和2年が始まりました。

正月気分も、宝くじを外したあたりから完全抜けきりました。

 
さて、今年の正月は墨田川七福神詣に行ってまいりました。多聞寺から始めて、白髭神社、百花園(ここで一休み。甘酒拝借)、長命寺、弘福寺、最後に三囲神社で終わりです。三囲神社といえば、三本柱の鳥居で有名ですね。

七福神ではありますが、最後の三囲神社に2人の神様がいらっしゃるので、合計6か所を巡りました。厳粛な気持ちになりました。

 
その日の午後、今度は42年を巡った映画を見てきました。「スターウォーズ」です。

1977年から公開された旧3部作は巡っていません。3作目の「ジェダイの復讐(1983年)」をスルーして、原田知世さん主演の「天国に一番近い島」を映画館で観てました。1999年からの続3部作も実は巡っていません。DVDで見ちゃいました。

しかし、2015年からの続3部作はちゃんと映画館で巡ってきました。そして、全9話の最終エピソード「スカイウォーカーの夜明け」を観てきました。ですから正確に言えば2015年からの4年間巡ってきました。大団円でした。

「神様」と「はるか遠い昔の銀河の話」の2つを巡る大冒険で、正月はお腹いっぱいになりました。

 
上岡

 
関係ありませんが、写真は、博多の櫛田神社におりました男前すぎる狛犬です。