お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


【会員限定】2024年4月14日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練④ストレス対処の共有~」を開催!

2024年4月14日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練④ストレス対処の共有~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(会員限定です:ご予約はこちらから!
 
皆さんこんにちは、成田です。
ストレス。不安。緊張。
こういう言葉が、大震災やコロナ禍を経てつとに市民権を得ている感のある今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回の「こころの脳の育て方オンライン」ワークでは、ペア練6項目のうち4番目に上がっている、「ストレスの対処法を家族で共有しよう!」というテーマについて学びます。

なぜ私たちがこの項目を皆さんに学んでいただきたいかというと、
ストレス。不安。緊張。
これらの単語は、ごく日常の生活を営む、特に「子ども」を表現するボキャブラリーとしては本来適切ではないからなんです。
なのに、正直に申し上げるとアクシスに来られる親御さんのお子さんの多くが「高い不安」を有している。

そして、それはなぜかと言うと、実は「親御さん自身が高い不安を有しているから」。心当たりがある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。お子さんのことを良くしてあげたい一心で頑張っていらっしゃる親御さんが、実はご自身とても高い不安やストレスにさらされているのに「気づいていない」・・とても良く遭遇する事例です。

ということで、今回のワークでは
「家族や自分にストレスや不安・緊張があるということにいち早く気づき、それをいち早く対処できるようになると、子どもがよく育つよ~~!」ということを学びます。

アクシスで繰り返し言っている「自己モニター力」なんですが、なぜ繰り返し言うかというと、今の子どもたちは、この力が弱い!!とにかく弱い!!ことが本当に私たちにとって気がかりだからです。だからもちろん対処もできない。
気づくと、簡単に回復できない状態にまで心身が疲弊している。
・・・というのが、今や100万人に達しようとしている、日本の不登校や引きこもりに陥っている青少年の実態だと考えています。

「自己モニター力」は簡単にいうと「あれ?なんか自分の心身の調子がちょこっとおかしいのかも」ということに気づく力です。
ポイントは「ちょこっと」です。本格的な病気の状態になる前に気づく力が大事なんです。
この力をつけてあげられるのは、家庭で一緒に生活する大人、つまり親だとアクシスでは考えます。
だから、まずは大人が「あれ?なんか自分の心身の調子がちょこっとおかしいのかも」ということに気づくようにしましょう、というわけです。

言われてみれば・・・・「自己モニター力」に自信がないかも、と思ったあなた、ぜひこのワークで理論と実践、学んでみましょう!
この力を身に着けさえすれば、必ずや皆さんの家庭生活も、仕事生活も、学校生活も、さらには生きることすべてが、楽で、楽しくなります。本当です。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

★4月16日(火)14時~15時40分の「【来室専用】ペアレンティングワーク~ストレス対処の共有~」は、ほぼ同じ内容で来室開催します。
会員のみならず無料体験でもご利用できます。(無料体験のお申込みはこちらから

成田 奈緒子

★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。