お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


【会員限定】2023年9月17日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~セロトニン道場!~」を開催!

2023年9月17日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~セロトニン道場!~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(会員限定です:ご予約はこちらから!
皆さんこんにちは、成田です。

アクシスのワークにご参加くださっている皆様におかれましては、ちょくちょく成田が口にする「セロトニン神経」という名称に聞き覚えがあることと思います。
やれ、「早寝早起きセロトニン」だの「セロトニン神経さえ育てれば大丈夫!」だの、いろんなところで断片的に言い放っている私なのですが、よく考えてみたら、しばらくきちんとセロトニン神経系についてのまとめワークをしていなかったなあ、と思いました。

ということで、今回は最初から最後までセロトニン話、名付けて「セロトニン道場!」。

何を隠そう、成田は20世紀末(笑)から20年くらい、いや今でも一応、セロトニン神経の研究に従事していました。
最初の出会いはアメリカ留学中、セントルイスのワシントン大学の図書館で読んだ、セロトニントランスポーターの遺伝子多型がうつ病に関連する!というScienceの論文にぶったまげたことから始まります。
私の研究生活は、これまで原因不明だった数々の難病の謎が、遺伝子変異の発見によっていとも明快に解決していく潮流の中で始まったので、ある意味パズルを解くように患者さんの疾患の成り立ちを解明することに日々興奮していました。

そんな中で、このセロトニントランスポーター遺伝子多型の発見の論文は、人間のemotionすなわち感情に遺伝子が「ふんわり」と関与するという、めっちゃ面白いけどちょっと「・・んあっ」っていうような不可解さも残る、私にとっては本当に「目からうろこ」の報告でした。

その後帰国してからは、縁あってなのか引き寄せたのか、セロトニン神経の不具合があると思われる状態像の患者さんたちにたくさんお会いすることができ、そこからさまざまな疾患とセロトニントランスポーター多型との「ふんわり」とした関係性を読み解いてきました。
でも、やっぱり「ふんわり」なんです。
なので、どうして、「がっちり」でなくて「ふんわり」なんだろう・・・。
と考え始めて脳という臓器の深遠さにはまった末に、「そうか!環境だ。生まれた時の遺伝子多型は関係はあるけど絶対じゃない!」に行きついたのが、現在のペアレンティングトレーニングの基礎になっています。

今回のワークでは、こういった成田の研究史(というほどでもないですが)を交えてお話ししながら、セロトニン神経系の基礎的な知識とそれをどうやって皆さんの生活に生かしていくか、についてがっちりと学んでいただきたいと思っています。

セロトニン神経系を制すれば、アクシスのペア練のほぼすべてを制することができます!
セロトニン道場への入門、お待ちしています(笑)。

成田 奈緒子

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。

★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。