お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


【会員限定】2023年8月20日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練②調和のとれたコミュニケーション:ことばを出させよう~」を開催!

2023年8月20日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練②調和のとれたコミュニケーション:ことばを出させよう~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(会員限定です:ご予約はこちらから!
 
皆さんこんにちは、成田です。

 
ペアレンティング・トレーニングの一番の土台は、寝ること・食べることから成り立つ「生活リズム」でした(7月2日開催「こころの脳の育て方オンライン」)。
実際、生活リズムはしっかり作れただけで抱えていた問題の多くが解決した!の事例も学びました。

 
でも・・・・、「ちゃんと寝てちゃんと食べるようになったのに、やっぱりうまくいかない」というお声もよく聞きます。
やっぱり色々気になる子どもやパートナーやその他の関係者の行動について、毎日きちんと注意しているのに、全然良くなってくれない。
それどころか、こちらが良かれと思ってアドバイスしているのに、無視したり、反抗してきたり、真逆のことをしてみたりする。
こういうご家庭で、脳育ての課題として次に考えなければいけないのがペア練②「調和のとれたコミュニケーション」です。
今回のワークでは、親子や夫婦などの間で、「ちゃんとコミュニケーションをとっていたつもりなのに、実は一方向の伝えるだけコミュニケーションだった・実践に役立たないコミュニケーションだった」がいかに多いかということを学んでいきたいと思います。

 
求められるのは「双方向のコミュニケーション」です。

 
前回2月のこのワークのブログ(2月19日開催「こころの脳の育て方オンライン」)でも出したカレーの会話もしかり、ですが。
成田が最近特に気になるのが「ありがとう」「ごめんなさい」と「普通の挨拶」がどうしてもできない若者たちです。(大学の先生なもので・・・笑)
もっと言うなら大人たちからもなかなか聞かれない。
これはきっと家の中で本当の「ありがとう」「ごめんなさい」の使い方を学んでないな!と疑っているわけです。

 
「え?うちはよく『ありがとう』『ごめんなさい』『挨拶』を言ってる家庭のはず」と思ったあなた。
あなたのお子さんは、毎朝通学中の横断歩道で旗を振ってくれている大人に「笑顔で」おはようございますっ!って言ってるという自信ありますか?
あなたのパートナーさんは、うっかり電車の中で他人の足を踏んでしまったときに「ごめんなさい」と大きな声で言っているという自信ありますか?
あなたはバスを降りるときに毎回運転手さんに「ありがとうございました」と言っている自信ありますか?

 
これらができているなら、間違いなくお子さんは毎日家のなかで「お母さん、明日のバスケの試合、送ってって」ではなく「お母さん、忙しいところ申し訳ないのですが、明日のバスケの試合会場が自力ではとても時間がかかる場所なので、もし時間があるようだったら、車で送ってもらえると大変助かるのですが、都合付きそうでしょうか?」って言っているはず・・・。でも私の経験では残念ながら、子どもの「お母さん、明日のバスケの試合、送ってって」すらもなく、お母さんの方が「明日バスケの試合よね。お母さん送っていくから〇時には出るわよ。」と伝え、当日朝ぐずぐずしている子どもにお母さんが一人でキレている・・という家庭の方が圧倒的に多いです。
いわゆる過干渉、ですね。これでは脳は育たない。

 
さあ、「一歩先行く・一枚上手の」大人として、どうやってコミュニケーションで子どもやパートナーの脳育てをしていくか。
理論はもちろん、実際の事例を用いた実践トレーニングを交えて、しっかりと身に着けていただく時間にしたいと思います。

 
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!

 
★なお、8月8日(火)9時~10時40分の「【来室専用】ペアレンティングワーク~調和のとれたコミュニケーション~」は、ほぼ同じ内容で来室開催します。
会員のみならず無料体験でもご利用できます。(無料体験のお申込みはこちらから

 
成田 奈緒子

 
 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。

 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。