お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


またまた、半年ぶりのこんにちは!

みなさま、お久しぶりです。ぱんだこと半田です。

前回のブログ(1月)では、マインドフルネスな生き方をしているピダハン族をご紹介しつつ、“今この瞬間に集中する時間が長いほど、苦しみは少なくなってしあわせ”ということで瞑想にお誘いしました。

料理中や散歩中など、“今ここ”を感じることで気持ちがラクになったよ!という方はいらっしゃいますか?

 
さて、このブログがアップされるであろう7月の中旬から、様々な夏の行事が各地で復活して、久しぶりの感じを楽しんでいらっしゃる方も多いかもしれませんね。

私は1年前のブログで、お昼の公園散歩が習慣になりつつあることをご報告しました。

3日坊主が得意な私ですが(時に3日も持たない)、なんと公園散歩は続いています!

お昼の公園散歩以外にも、早朝(午前4時半)から1時間程度、自宅から幾つかの公園を巡ることもあります。

公園以外にも、自然豊かな場所をみつけて歩く楽しみも増えました。

1年以上続いているにもかかわらず、体重(+体脂肪率)は驚くほど変わりませんが、以前より体力がついたように思います。

…ほんのちょっぴりですけどね。

最近スマートウォッチを買ったりして、歩数や距離を意識するようにもなりました。

少しでも歩数や距離を増やそうと思うので、以前よりも動くのが嫌ではなくなった気がします。

汗かきの私は、首にクールリングをつけて庭いじりをしますが、すぐに生暖かくなるクールリングが気にならないくらい、雑草抜きに熱中します。

雑草がなくなった小さな庭を見るとスッキリするし、ウロウロすることで歩数が増える楽しみもあります。

庭で過ごす時間が増えると、色々な植物を育てたくなります。

毎日少しずつ変化する植物を、楽しみながら世話するうちに、癒しの時間も増えています。

 
ほんのちょっと、自分に出来る楽しくてささやかな習慣ができたことで、そこからちょっとした楽しみが増えつつあるなあと思います。

気づくと、日々の過ごし方に少しずつ変化が生まれてきています。

気負わずに、ゆるゆると楽しいことを続けるだけで、気づくと楽しみが少しずつ広がるなんてしあわせなことだなあ~と思います。

これからの一年も、こんなふうに軽い気持ちで楽しいことを続けていくと、思いがけないところにつながっていくのかもなあ…と思うだけでワクワクします。

 
これから益々暑い日々が続くと思いますので、ゆるゆるする時間も大事にしながら、お身体を大切にお過ごしください。

それでは、また来年(1月か2月?)お会いできるのを楽しみにしています!

 
半田光代