お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


【会員限定】2023年4月9日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練④ストレス対処の共有~」を開催!

2023年4月9日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練④ストレス対処の共有~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(ご予約はこちらから!
 
 
皆さんこんにちは、成田です。

ストレス。不安。緊張。
こういう言葉が、大震災やコロナ禍を経てつとに市民権を得ている感のある今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回の「こころの脳の育て方オンライン」ワークでは、ペア練6項目のうち4番目に上がっている、「ストレスの対処法を家族で共有しよう!」というテーマについて学びます。

なぜ私たちがこの項目を皆さんに学んでいただきたいかというと、
ストレス。不安。緊張。
これらの単語は、ごく日常の生活を営む、特に「子ども」を表現するボキャブラリーとしては本来適切ではないからなんです。

親御さんと話をしていても、普通の言葉として「あ~、うちの子は小さいときからとても不安が高かったですねえ。一人で遊べなかったし。」などとおっしゃる。
そしてその親御さんそのものも、「だって、忘れ物とかさせたらうちの子いじめられるかもしれないじゃないですか。だから必死に学校の準備を手伝ってしまうんです」などと不安のかさ増し発言をなさる。

もちろん、ストレスや不安・緊張が子どもや大人の馬力を上げさせるエネルギー源となることもあります。
ですからこれらが悪い作用をするばかりではありませんし、「よいストレス」については「マインドセット」「不安のお話」の時にも学びましたよね。

ですがそれでも、あえて私たちは言いたいのです。
家庭内で不必要にストレスや不安・緊張を高めるかかわりはできるだけ減らしましょう、と。

これは言葉のやり取りのワークでもお話ししたのですが、例えば上の親御さんの言葉
「あ~、うちの子は小さいときからとても不安が高かったですねえ。一人で遊べなかったし。」は、間違いなく子どもの不安を高めます(僕って不安が高い子なんだ。一人で遊べないダメな子なんだ・・というメッセージが伝わる)。

なので、その代わりに
「あ~、うちの子は私に似ないでまじめで勉強家なんですよ~。いっつも私のそばでほかの子の遊び方を観察しているんですよ~。」
とでも言えば、それを聞いた子どもの自己の捉えはだいぶ変わるはずなんです。
もっと言えば、子どもの幼少期の不安は「原始動物」としての生存を脅かされる不安なので、それはあって当たり前、どころかないと死ぬよってなもんです。
まずそこを理解ししっかり発達中の子どもに対しての対処を行ってから、次の段階として「ストレスを活用して自分を高める!」のマインドセット論に進むわけですね。

・・・と、この辺りはまた②調和のとれたコミュニケーション、や⑤ポジティブな家庭の雰囲気、で学んでいただくとして。

今回のワークではもう一つとっても大切なこととして、
「家族や自分にストレスや不安・緊張があるということにいち早く気づきましょう。」を学びます。
自己モニター力アップの重要性ですね。
「未病」という言葉の大切さ、ぜひ知っていただきたいです。

そしてさらに、
「ストレスや不安・緊張が小さいうちに、できうる限りの方法で対処してなくす、小さくする、もしくは良い方向に転換してしまいましょう。
それも家族ぐるみで行うと効果的!」という理論とその実践方法を、実例を参考にしながら学びます。

アクシスのペアレンティングトレーニングは、決して小さいお子さんのためだけのものではありません。
ストレスや不安・緊張に制御され振り回されてしまって、いつもつらい気持ちから抜け出せない、そのせいでパフォーマンスが上がらないと感じている大人や青年!
ぜひこのワークで少し生きづらいと感じる割合を減らしてみてくださいね。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

成田 奈緒子

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。

 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。