お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


2022年7月16日(土)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン:~やってみよう!自律神経と気分が上がる三色パステルアート~」(担当:上岡・成田、講師:齋藤聖馬さん 5P)を開催します!

2022年7月16日(土)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン:~やってみよう!自律神経と気分が上がる3色パステルアート~」(担当:上岡・成田、講師:齋藤聖馬さん 5P)を開催!(ご予約はこちらから!
 
こんにちは、上岡です。
 
今回は自律神経を正常に機能させ、気分をあげることの実践編で,「3色パステルアート」ワークを行います。
これは、心理カウンセラーの浜端望美さんが開発された、たった3色のパステル(赤・青・黄)だけで、カラフルな絵を描く方法です。
 
最初に、グラデーションの練習をしたときの作品です。

 
そして、夕焼けをテーマにした3色パステルアートです。

…素敵です。まさか3色しか使ってないとは思えませんね!
「絵は苦手」という人も大丈夫!私も苦手ですが、いい感じの絵が30分ほどで描けちゃいました!
 

過去に複数回、浜端先生にいらしていただき、対面で開催してきました。

パステルアートの前後で自律神経の測定を行ったところ、当然ながら、みなさん自律神経爆上げです(言い過ぎですね。でも良い結果となりました)。

コロナ禍で、なかなか来室開催にふみきれませんでしたが、「オンラインでの開催もあるじゃないか」「ご自宅でやろうが、効果はあるのだから」

とスタッフ内からわきあがり、このたびオンライン開催をすることになりました。

成田の教え子、そして、3色パステルアートインストラクターである齋藤聖馬さんがアクシスに来室し、オンラインでみなさんに描き方を伝授してくださいます。

ご予約をいただいた方には、事前にそろえていただく材料(ほとんど百均でそろいます!)を写真入りでお知らせしますので、ぜひ当日までにお手元にご用意してご参加ください。

 

親子で、ご夫婦で、ワイワイいいながら画面の向こうで一緒に描いている楽しそうな姿を想像しながら、成田・上岡が名カメラマンとなり、齋藤インストラクターの手元アップで分かりやすくお届けする(つもり)です。

 

表現することで気分はスッキリします。

表現は「言葉」でなくてもいいのです。体での表現や、もの作りや。それらはおのずと気持ちをだす行為です。

積極的なご参加、お待ちしています!!

 
上岡 勇二
 

 

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。
 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル
 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。