お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


オンライン専用ワーク、増やします!5月は8日と21日にペア練学びましょ!

皆さんこんにちは、成田です。
 
コロナ禍の中、皆さんがなんとかアクシスにつながり続けられるようにと、ITポンコツのスタッフ総出で頑張って2年前に新規開店(?)したオンラインワークです。
おかげさまで、会員の皆さんの温かい見守りの目と積極的なご参加の増加のおかげで、とても有意義な時間に成長しました。ありがとうございます!!
そこで、ご好評にお応えして2022年5月からは、これまで月1回だったオンライン専用ワーク「こころの脳の育て方オンライン」を月2回開催に増やします。
これまで同様不安や自律神経など、基礎的な知識を学んでいただくワークも引き続き開催しますが、そのほかに、アクシスの基本理論である「ペアレンティングワーク」を系統的に学んでいただく時間として「ペア錬シリーズ」も行っていきたいと思います。5月は「ペア練強化月間」として、入門・導入回とコミュニケーションの回の2回を行います。
ぜひ皆さん、ふるってご参加くださいね。
 
①5月8日(日)10時~12時:~ペア練①親が変われば子も変わる。ペア練シリーズ始まります!~(担当:成田・上岡、5P)
ペアレンティングトレーニングの基礎理論を一言でいえば「親が変われば子が変わる」です。
このことを証明したくて、アクシスの会員様の中で参加親子様を募り、2017年から研究を続けさせていただいております。
5年間の研究の結果、「親が変われば子が変わる」ことが本当に証明されました。
親の「何が」「どう」変わったのか、そしてそれによって子どもの「何が」「どう」変わったのか。
皆さんにぜひ知っていただきたいと思います。一番のキーワードは、しばしばオンラインワークでも取り上げている「不安」でした。
親の不安が減ることで子どもの不安が減る。
それだけではなく、子どもの「特性」までもが本当に変わってしまったという事実を、まとめられたたくさんの研究結果(参加者の会員様、本当にありがとうございました!)をもとにしてご説明したいと思います。
そしてさらに、このような「よい循環」に変化していくために、参加親子様にお願いして実践していただいた内容をクイズ・ワーク形式で提示して、皆さんに体感していただき、ぜひ各ご家庭でも実践応用をしていただければと思います。
いつもの成田上岡漫才ワールドで気楽に楽しみながら学んでいただければと思います。
 
②5月21日(土)10時~12時:~ペア練②コミュニケーションを学びましょう~(担当:成田・上岡、5P)
ペア練はアクシス=「軸」がブレない家庭生活を目指すため、1.ブレない生活習慣、2.調和の取れたコミュニケーション、3.尊重・協力体制、4.ストレス対処の共有、5.ポジティブな家庭の雰囲気、6.親はブレない軸を持つ、をテーマにします。
今回はこの中で、脳を育てる2.調和の取れたコミュニケーションについて、ワーク形式で学びます。家庭生活は言葉を交わす場でもあります。言葉のやり取りは脳に刺激を与えます。
そのため、子どもの言葉に対してどのような言葉を大人が返すかは子どもの脳の育ちに大きく影響を与えます。
家庭の中で大人が「こういう子どもに育てたい」という意思を明確に持ってかける言葉は、子どもの脳の育ちの方向性を本当に変容させます(それは実践研究から明らかになりました)。
「子どもの不安を下げるための言葉のやり取り」「より賢い子どもを育てるための言葉のやり取り」「社会性の高い子どもを育てるための言葉のやり取り」など、アクシスでは様々なコミュニケーションワークをご用意しています。
今回は特に「より賢い子どもを育てるための言葉のやり取り」について皆さんとワーク形式で学んでみたいと思います。
積極的にチャットで成田上岡の質問にどんどん食いついてご参加していただいても、ただ「見るだけ」としてご参加いただいても、また関連するご自身の悩みをチャットでご質問いただいても結構です。
ご自身のお望みになるスタイルで、ご参加くださいませ。
そして、ぜひワーク後のご自身の生活に生かしていっていただけるとありがたいです。
 

 なお、この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
 こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
 ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。
ぜひどんどん積極的にご参加くださいませ!!
 
よろしくお願いいたします。
 
成田 奈緒子
 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。