お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


笑っていますか?

日々、力強くなった陽の光にパワーをいただいている武田です(笑)
4月に月に入り真新しいスーツを着た新社会人と思われる若者や少し大きめの制服を着た中高生を見かけるようになりました。
瞳を輝かせて少し緊張気味な表情に自然と笑みが出て、つい心の中で「素敵だよ!頑張れー!」と勝手におばちゃんエールを送っています(笑)
 
さて、コロナ禍の生活も一年ですね・・・。
この一年、「ソーシャルディスタンス」「不要不急の外出自粛」「大人数での会食自粛」などと人と人との距離を離すような言葉が流れ続けておりおしゃべりな武田にとっては窮屈さを感じる状況になっています。(涙)
主にSNSを使って文字やスタンプを送受信して窮屈さをしのいでいますが、スマホの指の操作がじれったく誤字脱字が多くなってしまい面倒に思う時があります。
スマホ操作が本当に苦手です。(涙)
先日、目的もなく近所を散歩していたところ偶然友人に会い30分ほど立ち話をしました。
数年前までよくお宅にお邪魔したりランチを一緒にしたりしていた近所の友人です。
「久しぶりねー、元気にしていた?」から始まり「そういえば・・・」と地域の情報交換など冗談を交えながら幾度も大笑いをして特に意味のない話題を話続け、日暮れが近づいたので「じゃあ、またね~!」と別れました。
久しぶりに友人と話をして涙が出るほど大笑いをして、ココロもカラダもすっきりすることができました。
 
皆様、最近笑っていますか?
外ではマスクを着けて静かな会話を心がけているので笑っても涙が出るほど笑うことが少なくなっていたことに友人と会い気づきました。
メディアを見ながらひとり邪魔されず笑うのもいいですが、会話から起こる笑いを共有できたらそれが一番だと思っています。
笑いが共有できると楽しさやおもしろさが2倍3倍に感じられ、さらに声を出して笑うと気分爽快、リフレッシュになりませんか?
今は人と会って笑いを共有することが難しいですが、日々笑うことを忘れずに過ごしたいですね。
友人たちと気兼ねなく会って声を出して大笑いする日が待ち遠しいです。
 
 
武田由里江

あわせて読みたい関連記事

2021.05.18
置き土産
2021.04.19
幸せの青い鳥、増殖中!
2021.03.30
「考えて」批判する。