お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


災い転じて…

こんにちは、成田です。

 
あっという間に師走です。

また今年も終わる!そしてまた年をとる!!

焦る季節です(^^;

 
ところで、先日のことです。

その日アクシスでは成田の十八番の一つ、自己モニターワークが行われておりました。

おかげさまでたくさんの会員様にいらして頂けていたのですが、このワーク、自分の身体機能を実際に計測するワークなので、種々の測定をワーク中に行います。

アクシスでおなじみの自律神経機能ももちろん測ります。

これらの測定値と、自分の予想値を比べると同時に、その測定値の意義も学んでもらうという、中身の濃いワークです。

 
…が、何故かこの日は、自律神経機能の測定不備が何度も何度も起こってしまって、参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。ある参加者のお嬢さんなど、なんと3回も取り直しになってしまい、「ごめんね、もう一回だけ、測らせてくれる…?」と、お願いする羽目に。さすがに三度目ともなると、いつもにこにこの笑顔もやや曇り勝ちに…それはそうです!!本当にめんどくさいですもんね。ごめんなさい。

 
それでもなんとか全員の測定も終わり、結果の説明の段になってビックリ!

いつもはさほど良い結果が出ないそのお嬢さんのデータがその日はかなり良好で、交感神経と副交感神経のバランスも、自律神経の活動量もバッチリ!なのです。「すごいねえ~今日はいい結果が出たね。昨日は寝てないって言ってたのにね。」と声かけすると、はにかんだように笑ったお嬢さん、「3回取り直しのおかげだね♪」と言ってくれたのです。

 
もちろん、測定がうまくいかなかったのは私達の責任ですが、それを「怒り」に変えずに「おかげさま」に変えてしまう、彼女の底力に感動です。「えらいね!その考え方、ぜひ大事にしてね~」とべた褒めしておきました♪

 
自己モニターワークは12月4日午後も開催します。

また、お知らせしましたように1月からはワークの構成が替わります。

「自分に自信をつける」の雨宮持ちネタに「ベタ褒められワーク」もあります(笑)。

ぜひこれからもアクシスにご参加下さいね。皆さんを必ず笑顔にします。

 
今週講演会のついでにお参りした靖国神社。

銀杏の紅葉が見事でした♪

 
DSC_0375 DSC_0378

 
成田 奈緒子