お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


朝ヨガのすすめ

皆さん、こんにちは。伊藤です。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?暑さが苦手な私は、犬の散歩、仕事以外ほぼ家の中にいます。お庭も草がボーボーになってきてしまいました。

そんな怠け者な私ですが、最近続けていることがあります。それは、朝ヨガです。

 
仕事場と家の往復で、運動は散歩のみ、ちょっとした段差で躓いたり、犬のリードが足にからまり激しく転倒したりと体力にかなり問題があると数年前から思っていました。体力低下にとどまらず、昨年夏に投稿したブログにある通り、自律神経が乱れ気味な状況はつづき、眠りも浅い日が続いていました。朝の散歩、朝の家事を済ませ仕事場につくときには疲れはて、更に頭の中が沢山の事柄でうめつくされていて、上手く機能していない感覚に陥り、更に悩みの種がふえるという悪循環が続いていました。

この状況を打開せねばと、マインドフルネス、瞑想、ランニング、ジム通い、プールと色々トライしましたが、忙しさを理由にどれも継続できませんでした。それでもやはりなんとかしたいと思い、ヨガをやってみようとスマホで検索してみました。検索しながらも、いや絶対どうせ続かないだろうと思いましたが、まずは15分という短いものやってみることにしました。

これがびっくりです!

すごいのです!やっている最中から、指先まで気がみなぎるというか、血液循環がよくなり、また凝り固まった筋肉がほぐれていく感じを強く受けました。なおかつヨガのポーズをするのに少し頑張らないとできないので、他のことを考える余裕がない、更に動画から流れる心地よいサウンドに吸い込まれていくようで没頭できるのです。ヨガをやり終えると体の動きやすさがあり、1日がスムーズに始まる感覚、そしてガタビシ、ギコギコと回転の悪い歯車のような頭に油をさしてもらえて、スムーズに回っている感覚があるのです。これはたまらない。それだけに留まらず、睡眠もしっかりとれるようになりました。この感覚に浸りたいと、やらない日は気持ちが悪いくらいすっきりしないのです。このため、毎朝20分早く起きてやっています。楽しいです!

飽きっぽい私。ジムに入会金を払い2回しか行っていないなんてこともあったけれど、今、続けることができていると自画自賛しております。ダメでもオッケー、とりあえずやってみるのもよいものだなと思いました。

ご興味ある方は是非。朝ヨガ、心地よいですよ~♪