お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


2023年1月8日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~ペア練①ブレない生活習慣」を開催!

2023年1月8日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン(5P)~ペア練①ブレない生活習慣:食べること・眠ること~」(担当:成田・上岡、5P)を開催します。(ご予約はこちらから!
 
こんにちは、成田です。

さてさて、コロナ禍をきっかけに始まったアクシスオンラインワークですが、おかげさまで毎回好評をいただけて、ありがたい限りです。
2022年は1年かけてペアレンティングトレーニング、略してペア練のオンラインワークを開催してまいりました。それがめでたく2022年12月でいったん終結しましたので、2023年1月からは心意気も新たに、新装開店させていただこうかと思っております。
アクシスで提唱するペアレンティングトレーニングとは、アクシス=「軸」がブレない家庭生活を目指すため、
①ブレない生活習慣
②調和の取れたコミュニケーション
③尊重・協力体制
④ストレス対処の共有
⑤ポジティブな家庭の雰囲気
⑥親はブレない軸を持つ
 
がテーマとなっています。
2023年からのオンラインワークはこの6項目を番号通りに順におさらいしていく形で行いますので、ぜひ各ご家庭で問題になっているテーマをピックアップして習っていただければ幸いです。
ということで、栄えある2023年1回目、1月8日(日)10時~12時のオンラインワークは、①ブレない生活習慣 について学びます。
このテーマ、アクシスにご入会される会員ご家族の抱える初期のお悩みの中では、いつも不動のトップの地位を保っています。
そして、ご入会後に学ばれていったんすべてが改善したご家庭でも、その後年月が経つにつれ次第にまた崩れていきやすいのもこの、①ブレない生活習慣 であることが多いのです。
その理由は、どんな家庭でも生活は固定されていないから。
お子さんや親御さんの学校や仕事の変化や習い事など日々変化していく中で、生活時間が流動的に変化していくことがあたりまえだからです。
 
それでもなお、アクシスでは、「知識のアップデート」をご家族全員で定期的に行って、「できうる限り」生活習慣をブレずに保っていただくことをお勧めします。
特にお子さんには、これから先、家庭という庇護を離れ自身で生活を確立する「自立の時」を見据えて、ぜひ「正しい知識」を繰り返し投入していただきたいので、オンラインワークはぜひご家族全員で視聴してほしいです!
 
今回は、「食べることと寝ること(がどれほど連動しているか)」に着目して、子どもも大人も「寝て・食べて・生きる」という人間という動物の生存の「基本のキ」を改めて学んでいただき、「なんで、アクシススタッフはいつもいつも『一に睡眠』『二に睡眠』『三、四は食べること・体動かすこと』そして『五に睡眠』と言い続けているのか?」について、深~~い納得を得ていただきたいと思います。
そして、納得するだけではなく、実践しよう!という家庭全体のコンセンサスを得ていただければ最高にうれしいです。
「ここを習いたい」とか「ここがわからない」などの個々の関心事はぜひご予約の際の「要望欄」かオンラインワーク開催中の「チャット」に書き込んでくださいね。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!

成田 奈緒子

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。

 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

 
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。