お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


証明写真

武田です。

9月に入りやっと朝晩の蒸し暑さから解放されました。

今年の夏も暑かったですね~(汗)

いつもは時間をかけて徒歩や自転車で移動する距離でも、日中は命の危険を感じて車移動しておりました。

車に乗って移動してもエアコンが効く前に到着してしまうんですが・・・(汗)

 
更新期限が平成表記だった運転免許証。

更新時期そろそろかなあ~?と思っていたところに更新の通知が届きました!

ゴール免許5年、やっぱり今年が更新でした。

早速、行ける日に行こうと思い少しでも顔写りがいいようにトップスを考え準備OK!

ついでにマイナンバーカード電子申請で使う写真を行く前に撮ろうと思い娘に協力を要請。

快諾を得て白い壁バックに撮影スタート~♪

「はーい、撮ったよー」と手渡されたスマホの画像を見てビックリ!

エッ!私、こんなに老けた?

娘は「普通だよ。」特に驚きもせずに塩対応。

マスク生活のためか思いのほか頬が垂れて表情が暗く衝撃的な画像でした(涙)

何度も撮り直しをしていくうち、とうとう娘がオンライン用のライトを出動。

ライトを持ちながらスマホで撮影してくれたところ、まあー不思議!なかなかいい感じの写真が撮れました!ライトの効果って凄いですね。

オンラインが日常になっている方からは「ライトは当たり前でしょ!」と声が聞こえてきそうですが、オンラインに無縁な生活をしている私にとってはライトの効果に驚きでした。

ライトとスマホを器用に持ちながら撮影してくれた娘に感謝です。

マイナンバーカード申請用の写真も撮れて次は免許の更新へ。

最近、老眼で視力に自信がなく視力検査にドキドキしていましたが視力は問題なく通過。

続いて証明写真。撮影担当者が「マスクを外してお座りください」「はい、撮ります!」とテンポのいい誘導で撮影完了。最後に手渡された免許証の写真が・・・。

耳のところの髪の毛が、下から風が吹いたかのように浮き上がっていました(涙)

ショートヘアなのでマスクを外した時に髪が浮いてしまったようです。

免許証を提示する時が恥ずかしい~。

証明写真に右往左往の一日となりました。

ショートヘアの皆様、マスクを外した時の撮影にはくれぐれもご注意くださいませ♪

 
武田由里江