お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。

江戸時代、人々は除夜の鐘を聞きながら、その年に出会った新しい7つの味、新しい5つの出来事、新たに出会った3人を思い出したそうです。

素敵ですやん。

くわえて、楽しい!興味深い!経験だど尚良い。ということで、今年も七味五悦三会を書き連ねます。

 
【七味】

ふるさと納税でいただいた海産物!

療養中の差し入れのローストビーフ!

定食屋Aのアジフライ定食

定食屋Bの卵かけご飯!

チョココルネ!

上司自家製の梅酒!

オイスターバーのカキ!

 
頭ん中でぐるんぐるんと考えた結果、「不快な気分である!」と下したはずの判決を、容易にひっくり返しますね、美味しい物は。

 
【五悦】

届いた年賀状すべて、お年玉くじが当たってました。

大型ショッピング内でセミと冒険しました。

鼻からの胃カメラを経験しました。

サウナで整ってきました。

歩き始めの一歩目が痛くなったので整体へ行き、回復してきました。

 
バラエティー豊かな1年でした。健康面の話が目立ち始めました。

 
【三会】

・電気屋の店員さん。電気機器のことを電話相談すると「年始なのでスタッフ訪問するまでに数日がかります」と。しかし「私でよろしければ電話でご説明いたします」と。言葉で適格に指示してくださり、10分後、おかげさまで問題は解決いたしました。付き合っていただき、ありがとうございます!

・病院受診時、待合室の全員が診察券の置き方を間違えたようで、後から来た人から呼ばれだしました。ゆがんだ秩序を正確に説明し正してくれた人。ありがとうございます!

・パン屋にて。レジで焼き立てのパンに取り替えてくださいました。ありがとうございます!!

 
他の誰かにやさしくなれました。

 
 
七味五悦三会は、振り返った時に「大変だった」が大きく占めたとしても、楽しかった瞬間まで無かったことにするのはもったい無えぇ! そんな江戸っ子の知恵だと思います。

 
今年もお世話になりました。

みなさまにとって良い年末年始になりますように。

 
上岡