お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。
江戸時代、人々は除夜の鐘を聞きながら、その年に出会った新しい7つの味、新しい5つの出来事、新たに出会った3人を思い出したそうです。
素敵ですやん。
くわえて、楽しい!興味深い!経験だど尚良い。ということで、今年も七味五悦三会を書き連ねます。
 
【七味】
ふるさと納税でいただいた海産物!
療養中の差し入れのローストビーフ!
定食屋Aのアジフライ定食
定食屋Bの卵かけご飯!
チョココルネ!
上司自家製の梅酒!
オイスターバーのカキ!
 
頭ん中でぐるんぐるんと考えた結果、「不快な気分である!」と下したはずの判決を、容易にひっくり返しますね、美味しい物は。
 
【五悦】
届いた年賀状すべて、お年玉くじが当たってました。
大型ショッピング内でセミと冒険しました。
鼻からの胃カメラを経験しました。
サウナで整ってきました。
歩き始めの一歩目が痛くなったので整体へ行き、回復してきました。
 
バラエティー豊かな1年でした。健康面の話が目立ち始めました。
 
【三会】
・電気屋の店員さん。電気機器のことを電話相談すると「年始なのでスタッフ訪問するまでに数日がかります」と。しかし「私でよろしければ電話でご説明いたします」と。言葉で適格に指示してくださり、10分後、おかげさまで問題は解決いたしました。付き合っていただき、ありがとうございます!
・病院受診時、待合室の全員が診察券の置き方を間違えたようで、後から来た人から呼ばれだしました。ゆがんだ秩序を正確に説明し正してくれた人。ありがとうございます!
・パン屋にて。レジで焼き立てのパンに取り替えてくださいました。ありがとうございます!!
 
他の誰かにやさしくなれました。
 
 
七味五悦三会は、振り返った時に「大変だった」が大きく占めたとしても、楽しかった瞬間まで無かったことにするのはもったい無えぇ! そんな江戸っ子の知恵だと思います。
 
今年もお世話になりました。
みなさまにとって良い年末年始になりますように。
 
上岡