お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


今年を5段階で評価すると・・?

皆さんこんにちは。成田です。
 
気づけばもう2021年も終わりに近づいてますね。
皆さんこの一年はどんな年でしたか?ぜひ、1~5の5段階で評価してみてください(笑)。
 
私?そうですね、私は間違いなく一番上の5ですね。
・今年も鼻風邪すら引かず健康体を維持できたし。(これ、絶対マスク効果ですねえ)
・今年も本をいっぱい読めたし。(一番?やっぱりエラリークイーンをたくさん再読できたことかなあ)
・今年も新しい仲間にたくさん会えたし。(オンラインのおかげ、アクシスのおかげ)
・今年もいつもの仲間とたくさん話せたし。(いつもありがとう)
・今年も美味しいものたくさん食べたし。(一番?やっぱりTさんにいただいた里芋かなあ)
・今年もきれいな景色をたくさん見られたし(一番?やっぱり泣きたくなるほど澄んだ空のスーパームーンかなあ)
・今年もたくさん感動する作品に出会えたし(一番?「アメリカンユートピア」にはひれ伏しました)
 
先日大阪で私の演劇の師匠金田誠一郎先生が出演するミュージカルの舞台を観ました。
師匠の、還暦過ぎとは思えぬキレキレダンスにも脱帽でしたが、感激したのは、プロアマ混成隊のその劇団で主役を務めた男の子。
高校生くらいの明らかにアマチュアの少年なのですが、ほんとに一生懸命歌い踊ってました。決してうまくはないですが、初々しさとまじめさがその役柄にマッチしていてとても良かったのです。
そしてその子が最後のカーテンコールで出てきた時の顔が、さらに印象的でした。
顔中から分泌物が垂れ流し状態(笑)。涙と鼻水と汗とでぐちゃぐちゃで、ほっぺたは真っ赤に上気してて、なんかずっと叫んでて、すべての感情を一気に放出させてました。
オバチャンとしては、その素朴で素直な感情放出状態に、一気にもらい泣き状態に陥りました。
 
きっと本当に頑張って練習してきたんだろうな。コロナでいつ舞台上演中止になるやもわからない中、不安を抱えながら、でも一所懸命練習してきたんだろうな。それが今日のこの千秋楽まで演じ切れて、本当に千種類くらいの感情が一気に噴出してきているんだろうな。
 
いいな!生きてるって!
いいな!若いって・・!
 
今日が終わりの日であっても悔いがないように、毎日を生きる。
・・というのが私の人生訓なんですが、それを体現している彼を見られたのが、とっても嬉しかったです。
 
なお、その後師匠にお聞きしましたら、彼は涙と鼻水と汗だけではなく、鼻血まで噴出させていたそうで(笑)、袖でティッシュで拭ってカーテンコールに出てきていたそうです。
ほんとうに、いいなあ・・・、と思って胸がいっぱいになった最近の出来事でした。
 
ということで、今年も皆様、アクシスにおいでくださり本当にありがとうございました。
来年も引き続きごひいきによろしゅうお願い申し上げます。
 
なお、12月26日日曜日10時~12時のオンラインワーク「こころの脳の育て方オンライン:年忘れ!アクシスライフスタイルブック~来年もよい年になりますように~」は会員様は無料でご参加できます!
ぜひぜひたくさんの方につながっていただけるよう、お待ちしております。
 
よろしくお願いいたします。
 
成田 奈緒子