お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


やばい!楽しい!三色パステルアート

皆さんこんにちは。成田です。
 
実は私も知らなかったんです、5月9日まで。
こんなにも奥が深くて楽しいものだとは!
 
はい。5月から始まった特別なアートラウンジ、「3色パステルアート教室」のことです。
 
ひょんなことから講師の浜端先生と出会い、「ぜひアクシスで!自律神経の変化も観察できますよ!」とお誘いしていらしていただけることになったんですが、不勉強な上に芸術的才能ゼロの成田なので、「面白そうではある」とは思っても「私もやりたい!」とまで切望するほどの熱意は正直、持ちませんでした。だって、絵、下手だし。大学のとき組織標本のスケッチ、いつまでもいつまでも合格点もらえなくて書き直しばっかりだったトラウマがあるし。
 
が、当日、参加のみなさんが、先生のリードに従ってまるきり気軽にさわさわと脱脂綿で紙をなぞるだけで、どんどん紡ぎ出され絵の色調が変わっていくさまに目を奪われました!!
どうです!?この、多重色のハーモニー!!
 

 
この、一人ひとりの個性あふれる虹色が、写真に写っている『赤・青・黄」の3色のみから生まれたなんて、本当に信じられないですよね!
浜端先生も「その日その時その人にしか出せない色が偶然から生まれるのですよ」とおっしゃっていました。とても簡単で、とても深いアート。感動です。
 
みんなで美しい虹の品評会をしたあとは、「では、次に夕焼けの絵を描きましょう」。
また、いとも簡単に先生はおっしゃる。
いやいや、3色で・・・?? そら、無理っしょ。しかも皆さんシロウトだし。
・・・と思っていた私が甘かった。
 

 
なんなんでしょう。この高い芸術性!!
ある人の作品は全力少年少女だったあの頃の私たちの気持ちを取り戻させ、ある人の作品は広がるサバンナにたたずむ私たちをイメージさせ、そしてまたある人の作品は私たちを無限のファンタジーの世界へと誘い・・・
同じパステル3本から何故にここまで多様化するのだ?!
と本気で仰天してしまいました。
 
いやはや恐れ入りました。
 
こんな素晴らしい機会に出会えて幸せです。
次回は、食わず嫌い返上で、ぜひ私も自作に挑戦してみます!
 
さあ、ご興味をお持ちになった皆様、次回は6月13日にアクシスで開催です。
アートラウンジ「3色パステルアート教室」

やばいっす!楽しいっす!
ぜひご参加くださいね。
 
成田 奈緒子