お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


祝!子育て科学アクシス三周年!!

こんにちは、成田です。

 
いつものことながらうっかりしてまして、気が付いてみれば本日は4月21日、アクシスは無事に4年目に突入しておりました。
思えば3年と半年くらい前に、それまで漠然とした「想い」でしかなかった子育て支援事業計画が、黒岩・上岡両スタッフの力強い支えにより、とんとんと実現に向かっていきました。
そして2014年の4月19日から、アクシスは本格オープンをしたわけです。

 
3年間、上岡・黒岩両名を初めとするたくさんのスタッフ、ゲストティーチャー、そして会員様たちの、優しい優しいお力添えをいただけたおかげで、なんとかアクシスは続いてこれました。感謝をしてもしきれません。本当にありがとうございます。

 
今までに全くない、そして自主事業だけになんでもできる事業形態であることを生かし、私たちは3年間で様々な試みをしてきました。
密室のカウンセリングではありえない、悩みを持つ人同士や異年齢の人たちがざっくばらんに語り合うことで生まれる理解や共感の瞬間を、私たちは「アクシス化学反応」と呼んでいます。この3年間で私たちは何度もこの化学反応が起こる場面を目撃してきました。

また、全く社会と触れてこなかった若者たちが、アクシスに身を置くことで、少しずつ「社会体験」をして、本当に社会に出ていく姿も何度も見ることができました。

 
私たちは今、アクシスは日本の家庭から消えかかっている「お茶の間」を提供しているのだ、と自負しています。
家族や近所の人やお客さんや営業の人や子どもの友達が、気軽にこたつに入ってみかん食べながら語らう場(あ、こたつはないですけど)、そして気が付くとふっと心が軽くなって笑顔で「じゃ、また」と自分の場所に帰れる、そんな場をこれからも提供できればいいなと思います。

昨年から始めた「子どもの日」プログラムもおかげ様でとても好評で、高い効果を上げています。
これからもどんどん進化していくアクシスに、どうか皆さんのお力をこれからもお貸しくださいますよう、お願い申し上げます。

 
本来ならおひとりおひとりにお会いして、お礼のご挨拶をしたいところですが、叶わないのでブログにアップさせていただきました!

 
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 
これまで関わってくださったたくさんの皆様へ愛を込めて・・・

 


 
成田 奈緒子