お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。
江戸の庶民らは除夜の鐘を聞きながら、今年美味しかった新しい七つの味、素敵な五つの出来事、新たに出会った三人を思い出したそうな…それを「七味五悦三会」と言います。

 
昨年に引き続き、今年の私の「七味五悦三会」です。

 
七味
・まったり旅で泊まった石和温泉旅館の穴子料理!
・京都旅行中、連日通った「天下ご麺」ラーメン!
・降雪の白川郷で食べた御手洗団子!
・浅草演芸場帰りに寄った佐渡郷土料理屋「だっちゃ」の日本酒!
・福岡「茅乃舎」の出汁!
・プリングルスのバーベキュー味!
・MDホールディングスのカラフルラムネ!

 
五悦
・比叡山延暦寺や宝菩堤院願徳寺の観音像を拝めたこと!
・浅草演芸場で大笑いしたこと!
・藤子不二雄ミュージアムでパーマンやオバQに堪能できたこと!
・虫歯治療が終わったこと!
・家の中にたまった粗大ゴミをようやく処分できたこと!

 
三会
・上野駅で「KYOTO!KYOTO!」と道を尋ねて来た外国の方。ジェスチャーで新幹線改札口に連れて行き感謝されたことも嬉しかったのですが、「が、外国の人だー!」と焦りながらも臆さずに案内出来た自分が嬉しかった。
・Barで出会った怪談を披露する怪談師。ショー終了後にお話ができて、話芸に大切なメリハリを再認識しました。
・友人の結婚相手。30年来の大切な友人が選んだ人で柔らかい雰囲気を持つ方でした。お幸せに~。

 
1年間で起きた出来事を振り返ると嫌なことも思い出されます。

多分、嫌なことの方が良いことよりも記憶に残りやすいのかも。嫌な目にあえば、次にそんな目に会わないように反省したり対策をたてたりと、何回も頭の中でその出来事を繰り返しますからね。
嫌なことを記憶しているのは、より良い生活をしていくために必要な作業と言えます。

 
でも、嫌なことばかりに焦点あててしまうと脳の容量をオーバーし、良いことを頭の中から追い出してしまいかねない。
せっかく経験した素敵な体験を忘れちゃうのはとってもとってももったいない!
てなわけで七味五悦三会です。追い出していた素敵な出来事を再度、思い出しましょう。
これもまた、より良い生活をしてくために必要な作業ですね。

 
皆様のおかげでアクシス2回目の新年を迎えられそうです。
皆様にとって良い年末年始でありますように。

 
上岡