お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


10月のオンラインワークは徹底してペア練!家庭の平和と子どもの「ポジティブな心」を育てるためにできる簡単なこと、学びましょ!

皆さんこんにちは。成田です。

 
さて、今日は10月に開催する、アクシスオンライン専用ワーク「ペア練強調月間!」のお知らせです!
10月は満を持して(?!)

 
★こころの脳の育て方オンライン~ペア練⑦「家庭の平和のためにできるアートワーク、教えます」(10月9日 日曜日 10時~12時、担当成田・上岡)
★こころの脳の育て方オンライン~ペア練⑧「家庭の平和のためにできるマインドセット、教えます」(10月30日 日曜日 10時~12時、担当成田・上岡)  
の二本立てをお送りします。どちらか一つでもいいですが、できれば続けて二つとも視聴していただければ嬉しいです。

 
ペア練6か条の中では「怒りやストレスの適切な対処法を共有する」「親子が楽しめるポジティブな家庭の雰囲気を作る」の両方にまたがるテーマです。

 
アクシスで親御さんとお話していて成田が一番頻回に持つ感想、それは「皆さん、なんでこんなにマジメなの?!」です。
いつもいつも「〇〇しなければ」という強い意志を持って家庭運営をされている。
(例:ちゃんとしたごはんを家族に食べさせなければ。子どもの勉強を見てあげなければ。子どもに忘れ物をさせないようにしなければ。仕事もきっちりしなければ。夫に私の考えをわかってもらわなければ。)

 
それは正しいし、えらいなあ、とは思うのですが、実はそれ、簡単に家庭を危機に陥れやすい考えでもあるのです。
なぜなら、「〇〇しなければ」をたくさん持てば持つほど「なんで〇〇できないの?!」「〇〇してほしい」と子どもやパートナーに求めてしまいがちだからです。何なら自分に対しても。
ええ、何を隠そう、8月21日に行った「No料!夏の大相談会」オンラインワークで一番多かったのがこの「なんで〇〇できないの?!」「〇〇してほしいのに、現状できてない!どうしたらいい?」系ご質問でした(笑)。
こう考えてしまう気持ちはわからなくはないのです。
でも、
「なんで〇〇できないの?!」→「やりなさい」→「いやだ」OR「わかった」→「やってないじゃない!」→「うるさいな」→「なんで〇〇できないの?!」
・・結局この双方に「自分てダメな人間なのかも・・・」という残念な気持ち(自己肯定感の低下)を起こさせてしまう、この不毛な悪循環を家庭内で繰り返すことは、無駄です。害、といえるかもしれません。

 
いっそ「△△はできるのにな~んでこの子は〇〇はできないんだろうねえ」くらいの文句を吐いて一旦ストレス解消をしておきましょう。
その上で、大人が家庭ですべきことは「良い脳を育てるために本当に役に立つこと」を「繰り返し脳に刺激として入れていく」ことです。
なぜか。笑顔の連鎖は子どもの脳の発達にとても重要です。もちろん大人や子どものメンタルサポートにもとても重要です。
でも上記悪循環中には、基本、笑顔が生まれませんので・・。

 
アクシスでは2014年の開室以来、一貫してこのような「本当に脳が育つ」生活を各家庭で行うためのメソッドを手を変え品を変えお伝えしてきました。
薬を使わなくても、こころの不調が起こらないようにすることはできる。そしてこころの不調を家庭生活で改善することができる。
(もちろん医療が必要になる場面もありますが、その生起頻度を減らすことができます)
これだけで子どもの育ちをもっとよくすることができる。家庭内の人間関係を改善することができる。
医療費もかからないし副作用の心配もない安全で地球にやさしい、これこそ元祖SDGs(笑)とも言えるアプローチ法です。
これをとにかく会員の皆様にはただ、信じていただきたい。そして、繰り返し実践していただきたい。
その一心で活動を続けているわけです。

 
でもね、なかなかただ「信じる」ことは難しいわけで・・。

 
ですので10月のオンライン専用ワークでは、私たちが信じて続けてきたこのメソッドがコロナ禍を経て全世界的な潮流として今確立されつつある、という事実を、学術論文を読み解き、私たちのデータも含めて(簡単にわかりやすく)しつこく(笑)お伝えすることで、さらなる説得を目指したいと考えます。
もちろん具体的な実践方法もお伝えしますので、ぜひ皆さんに信じて繰り返し実践していただきたいと思います。

 
アート、と言っても芸術的なハイセンスを求めているわけではありません。
マインドセット、と言ってもものすごく高度な関わり方を学んでいただくわけではありません。
子どもたち、そして大人たちの笑顔が増えて、嫌な気分が減って、そして「自分はできるかも?」という自信がつく。
何より体の中で「ストレスに強い反応性」が獲得できる。
この事実を科学的に知っていただき、それを各ご家庭で実践していただく。
気が付くと「〇〇しなければ」の考えが浮かぶ回数が減っていて、笑顔が格段に増えている。
そんな変革の10月にしていただければ嬉しいです!!

 
たくさんの皆さんのご参加、お待ちしています。

 
成田 奈緒子

 
★この「こころの脳の育て方オンライン」シリーズは通常のワークとは異なり「オンライン専用」ワークです。
イメージとしてはYouTubeやテレビ番組のように「視聴していただく」が中心です。従いまして原則音声はずっとミュートにしていただき、必要ならご自身の画面も消していただき、自由に過ごしながら学んでいただきます。
こちららからの問いかけや質問などに対する答えは、可能であればチャットで都度入力していただいております。もちろん時には音声でご質問される方もいらっしゃいますが、通常ワークのように強制(笑)することは絶対にございません。
ご家族皆さんで視聴していただいても構わないので、つなげっぱなし、かけっぱなしでその場を離れたりお子さんの相手をしていただいても結構です。
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル
★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。