お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


所詮人間は利己的な動物だ。

皆さんこんにちは、成田です。

 
暑いですねえ~~~。

散歩クラブ所属の成田としては雨が降らないのはまあラッキーなんですが、こう暑くては、一駅区間歩くのも修行と化します。

今朝偶然ラジオで耳にした、28℃で凍る?!クールネックリングが気になり、さっそく探し当ててポチっとしてしまいました(笑)。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 
ところで、私の住むところは「大人一人に車一台以上」が標準の地域なんです。家族4人なのに軽トラ合わせて車5台なんてのもザラ。

そんなところだから仕方がないのかもしれませんが、家族の通勤通学の送り迎えを車でするという姿も珍しくはありません。

だからちゃんと市の方でも考えてくれており、主要な駅には「20分間無料駐車場」を設置してくれています。

20分あればちょっと早く着いて、電車で帰る子どもや夫や妻を待ち、拾い、帰途につくのに十分です。

実際私も何度も使って重宝しているので、保証します。

 
なのに、です。

↓↓↓

 


 
わかりますかこの写真?

向かって左手にあり「がら~ん」と一台も止まってない駐車場が「20分無料駐車場」です。

右側のロータリーの路肩にぎっしり縦列駐車されているのが「帰宅待ち」の車たちです。

主に、通学に電車を利用するわが子のお迎えにお出ましの母たちです。

だから、ファミリータイプの結構でかい車が多いです。

 
この道を通過するバスやタクシーたちは極めて通りにくそうにすり抜けていきます。

電車がついて子どもたちが三々五々自分の家の車に乗車すると、急発進で自宅に向かって去っていきます。

そして次の電車到着時刻に向かってまた同じように縦列駐車のラインができます。

20分間無料駐車場はず~っとがら空きのままです。

 
めんどくさいからなんでしょうか。

罰せられないからなんでしょうか。

自分と、自分の子ども「だけ」が幸せならそれでいいの。何か文句ある?!

と主張するかのごときこの車の列。

 
娘が行っていた学校には、保護者用の駐車場がありました。が、行事のときなどにはすぐに満杯になってしまいます。

何度も何度も学校から「駐車場前の公道には停車しないこと」の通達があっても、「子どもが歩かなくて済むように」、保護者の車が毎度毎度ずらっと一列に並んで止まっていました。

 
人間は所詮利己的な動物なんでしょう。

でも、だからこそ倫理とか道徳とかいうものを制定して、利他的な行動を推奨する教育を行っているはずです。それは、社会というものの平衡を保つために必要だから。

利己的に傾きがちなのは、わかるけど・・・でも、子どもを育てている間くらい、親は「利他的」なふりを子どもの前でしてみせましょうよ。

ちょっとくらい面倒でも遠くても、ルールを守って車を止めましょうよ。

この沿線、ほとんどの駅に20分無料駐車場がありますよ!

学校から徒歩五分のところに、駐車場完備のカフェがありますよ!

と伝えたくてしかたなくなった、最近の出来事でした。

 
成田 奈緒子