お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


パソコンと珈琲と私

上岡です。
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私の場合、有り余る時間をもてあまし、衣替え作業をし、そのあと後悔するパターンが数年続きましたが、
今年は珍しく仕事をしていました。5日間、毎日1日、カフェにおりました。
子どもの頃は「喫茶店」、30歳代までは「コーヒー屋」と私は呼んでいた場所、「カフェ」におりました。
このようにカフェで仕事をするようになったのは5年前です。
自宅から自転車で20分の場所で見つけたカフェに立ち寄ったことがきっかけです。
 
「今まで飲んでた珈琲とちがう!」
 
一杯の値段は高めでしたが、お代わりまでしてしまいました。
缶コーヒーばかりだった私は「甘口」「微糖」「ブラック」しか認識しておらず、ところがこのカフェ経験で、味の種類が一気に広がりました。
それからというもの、休日になると一冊の本をカバンに入れ、珈琲と知的好奇心を楽しむ贅沢な1時間をカフェで過ごすようになりました。
お店はそのあと大変繁盛し、長時間居座れなくなり、足が遠のいてしまうのですが、カフェへの敷居が下がった私は止まりません。
仕事をするときはカフェ!となり、それが今年のゴールデンウィークの居場所となったわけです。
で、なぜ1日カフェにいたかというと、当然、追い込まれていたからです。別件の仕事の締め切りに追われていたからです。
どストレス状態です。
で、どストレス状態になるとどうなるかというと………めちゃくちゃ集中力があがるんです。
気づいたら3時間経ち、尿意をきっかけに別のカフェに移動し、気づいたら外は夕暮れ。とパソコンと珈琲と私だけの世界でした。
過度なストレスは体調不良となりますが、ほどよいストレスは事態に対応できるよう目の前のことに集中し、脳がパッキパキ状態となります。
ほどよいストレスにする秘訣は、「やり遂げられる」と思えること。
おかげさまで、充実したゴールデンウィークになりました。
 
ただ、この、ほどよいストレスにも副作用もあります。
ゴールデンウィーク中、1回、家に仕事を持ち帰った日がありました。
わが家の猫たちは、私が居れば、お腹に乗ってきたり、引っかいたり、「御飯を求む!」と鳴いてきます。
普段ならなんてこたぁないこの光景ですが、いちいち「うるさいなー」「邪魔だなー」とイライラする自分が…。
一点集中のために動いている頭は、それ以外のことに対していつものように対応できない状態になって短気でした。
 
やっぱり私の仕事場はカフェです。
 
上岡