お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


8月8日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~今日は「不安」を考えます~」を開催!

8月8日(日)10時~12時は「こころの脳の育て方オンライン~今日は「不安」を考えます~」(担当:成田・上岡・藤原・伊藤、5P)を開催します! 
 
今、世界中みんなが不安です。
不安は人を悲しくさせるだけではなく、イライラさせたり怒鳴らせたり、わかっちゃいるけどやめられない癖を作ったり、そして他人を攻撃させたりします。
 
今回のオンラインワークでは、しっかりとこの「不安」のメカニズムについて学んでみようと思うのです。
脳の中でどうやって不安が生成されていくのか。
その不安がどうやって増幅されていくのか。
不安が身体にもたらす影響とは。
そして、「不安て本当に悪いやつなの?」についても。
皆さん、ご存じですか?
「不安は自由の眩暈です」とは哲学者セーレン・オービエ・キルケゴールのお言葉であります。
そう、自由は不安定、だから人は不安になるのです。
これらのことを知れば、たとえば不登校の子どもたちが見せる極端な不安が理解できるようになります。
私たちが経験した実例をご紹介しながら、わかりやすく学びますので、ぜひ皆さん、ご参加くださいね!
 
 
★Google MeetでPC、スマホから簡単につながっていただけます。
初めての方でも大丈夫!つなぎ方は徹底サポートしますよ。 マニュアルはこちらです。
↓↓
【会員用】オンラインマニュアル

★9時45分から使い方の説明(ワーク中、チャット機能を使って発言する方法など)があり、ワーク自体は10時から開始となります。