お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


身近な「いいモノ」

こんにちは。黒岩です。
2021年を迎え、皆様いかがお過ごしですか?
 
私は、昨年来の情勢を受けて自宅で過ごす時間が増えました。
これまでも時間がある時は散歩をしていましたが、昨年から飼いはじめた犬と一緒の散歩はこれまで以上に楽しいものです。
犬と一緒に散歩をすると、犬にとって魅力的な匂いのする場所で立ち止まったり新しい散歩コースを開拓したりするので、今まで気づかなかった気になるスポットが見つかったりします。
実は近所にドッグランがあったり、コーヒーの香りにひかれて進むとカフェができていたり、シフォンケーキ屋さんの看板が出ていたり…。
自粛期間とはいえ近所も様変わりしているようで、新たな発見ができるのは楽しいものです。
 
新規開拓したお店と言えば近所のお肉屋さんと魚屋さんで、この2店は絶賛利用中です。
お肉屋さん・魚屋さんとも、昔懐かしい佇まいのお店なので「値が張るのかな…」と思って入らずじまいの日が続きましたが、意を決して(大袈裟ですね・笑)まずはお肉屋さんに入りました。
すると、スーパーよりもお肉が安い!それに、ポテトサラダやコロッケなどのお惣菜が出来立てで美味しいではありませんか!まさに目から鱗です。
お魚屋さんも然り、スーパーなどで売られているものと同じくらいの値段でお刺身が買えて、しかもお刺身はその場でさばいてくれるので新鮮なんです。
もちろん、これまで利用していたスーパーも利用していますが、買い物では「スーパーで買い物をする」と「お肉屋さん・魚屋さんで買い物をする」の2つの方法が選べるようになり、買い物をする時は「今日はどっちで買おうかな」とワクワクするようになりました。
近所というほどではない場所ですが、気になる味噌屋さんがあるので、次は味噌屋さんにチャレンジするつもりです。
 
そして、昨年からハマっているバンドがあるので、今年こそはライブに参加したいなと思っています。
ライブ会場で体感する臨場感が何ともたまらないのですが、ライブにも「オンライン」や「ストリーミング」という新しい参加の仕方があるので、オンラインで「アリーナ席気分で美味しいものをつまみながら」というのもいいですよね!
今年は新しい方法でのライブ参加にもチャレンジしようと思います。
 
「ニューノーマル」という言葉を耳にする機会が増えた昨今、時折感じる窮屈さの反面、新しい刺激にワクワクしていたりします。
 
黒岩 美喜