お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


変革の時代の予感

皆さん、こんにちは。成田です。
 
気が付いたらすでに2021年も10日以上経過してしまって、遅くなってしまいましたのですが・・・皆様、今年もアクシスともども、どうぞよろしくお願いいたします(礼)。
昨年来、地球規模でいろいろな変化が起こってしまい、昨年のお正月の記憶なんてものは遠い彼方に飛んでしまいましたね。
皆さんはどんな2021年のお正月を過ごされたのでしょうか?
 
年末、ちょっと用事があっていつも非常勤で働いている病院に行ったら、常勤の小児科医のI先生が深刻な顔をして外来診察室でどなたかと話をされていたので、邪魔をしないようにそうっとその裏を通過しようとしようとしました。が、その瞬間顔をあげたI先生と目があった!
「あ~成田先生!いいとこに来た!」と大声で呼び止められました。
なので診察室に戻ってよく顔をみると、I先生が深刻に話をしてた相手は、先ごろ惜しまれながらその病院の常勤小児科医を引退されたO先生ではないですか。お久しぶりですぅ~~!!
「どうされたんですか?」と聞くとI先生が「O先生がさあ、スマホ買ったのよ。でも繋げられなくてわざわざ持ってこられたんだけど、難しくて・・・」と困り顔。
よく見れば診察ベッドには箱と説明書、携帯、SIMカード、古い携帯、その他・・が乱雑に置かれている。困り感満載!
 
乗りかかった舟ならぬ通りかかった成田、困っている人を見たら即助けたくなるわけで、そこに「できる」「できない」は関係ない(笑)。
よく考えたらね、自分だってスマホデビューして1年程度しかたってないのに、「送られてきた新品のスマホのSIMカードを読み込んで、今までの携帯の電話番号を移し替えてメール等を使えるようにする」って課題はいかにも難易度スーパー高いではないですか(笑)。
 
ってことで、3人で診察室に座り込んで頭寄せ合い、説明書熟読し、言われた通りにメールアドレスとパスワードを入力して、古い携帯で確認のショートメールを受けて、それを新しいスマホに確認パスワードとして入力して・・っと。
あれっ?!説明書では確認画面に移って転送終了になるはずなのに!
難なく新しいスマホで電話番号使えるようになるはずなのに!
私たち3人が見つめる画面は全く、本当に全く反応しないのですよ~(涙)
I先生が何度もタッチしていると突然初期画面に戻ってしまう謎の新スマホ。元の画面にも戻れなくなってしまう。
「え~!何?最初からやり直しぃぃぃ?!」
・・かくしてこの手順を繰り返すこと10回以上。
I先生が匙を投げました。「これ、できないかも。携帯会社のシステムが超悪いのかも!」とややキレ気味。
 
あ~~っ!
この3人の中で最もスマホに親和性高いのがI先生なのに、匙投げたーっ!
この時点ですでに1時間以上経過。
ど、ど~しよう、とこわごわI先生の投げたスマホを手に取り、成田が人差し指でスクロールしてみました。
と、どうでしょう!
スパッと前の画面に戻ったではないですか。
「I先生、戻れたよ!」「え・嘘?」そこから再度メルアド・パスワード入れて確認パスワード取って入力して・・「ん?説明書通りにサクサク進んだ!」
あっという間に電話番号の登録が終了しました。
再びI先生に渡すと「やっぱり固まって動かない!」・・どうやら、I先生の指に、新スマホの画面は反応できなかった、というのがすべての原因だったようなのです。
 
I先生はコロナ禍の中で連日連夜、病院に来るたくさんの子どもたちの診療に従事され、一人ひとりごとに完璧な手洗いとアルコール消毒を欠かさずに、この一年頑張ってこられたのです。
その頑張りが、I先生の指先の油をすべて奪い取ってしまったのでしょう・・。
この「反応しないスマホ」に昨年一年の尋常ではない医療の現場がすべて象徴されているようで、本当に頭が下がる思いがしました。
 
まあ、そんなこんなでやっとつながったスマホを使って、そこからは楽しい「はじめてのLINE交換会」を開催したわけです。
3人で「バーコード読み込めた!」ときゃっきゃっと騒ぎながら、LINE初心者のO先生スマホにアプリをインストールして、使い方を教え込み、メッセージを送り、受け取り方、見方を伝え・・・
ついにO先生が私が送ったスタンプを自分のスマホで自力でご覧になった時の驚きの顔と言ったら!
「・・なにこれ?この漫画ってただで送れるの?」
その瞬間、外来診察室の裏で息をひそめて女医3名の騒ぎを聞いていた看護師さんやクラークさんが一斉に噴き出したことは言うまでもありません(笑)。
 
占星術的にいうと、2020年12月22日から世界は土の時代から風の時代に変わったそうです。
それまでかたくなにITを拒否してたO先生がLINEを使いこなすようになるころ、世界の価値観や人の動き、受け入れられるアイデアも一変してしまう予感がします。
が、私がお正月に送ったおめでとうLINEの返信はまだ来てないので、変革の時はもう少し先になるかと思われます(笑)。
 
成田 奈緒子