お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。
江戸時代、庶民は除夜の鐘を聞きながら、今年食べて美味しかった7つの味、5つの素敵な出来事、3人の新たに出会った素敵な人を思い出したそうです。
それを七味五悦三会(しちみごえつさんえ)と言ったそうな…。
ついてないことが多々あったとて、楽しかった瞬間までなかったことにはしない、0か100かで考えてしまわない、とても素敵な智恵ですね。
今年は未曾有の1年でした。
てなわけで、みなさんも七味五悦三会を思い出し話してみてください。
ちなみに私の七味五悦三会は以下の通りです。
 
【七味】
小田うどん。50分近く煮込んだ末にできるコシ無しのうどん。生姜とうどんつゆで食す。
むさしの森珈琲のパンケーキ。ふわふわ。
ひれ酒。あの香ばしさ。
南蛮みそ漬け:牛タン店で出てきました。これでご飯二杯いけます。
KALDI オリジナル カフェオレベースカルディ。濃厚!
てんぷら定食まきの。あげたての天ぷらの旨いこと。
バッケンバルトアーモンドクロワッサン:遠征の散歩に出ていた時に見つけたパン屋さんのメニュー。
次点:一蘭ラーメン。2時間かけて歩いて食べに行きました。塩分が足りてなかったようで、思い出の味となりました。
 
【五悦】
隅田川七福神詣
長編のDVD鑑賞(チェルノブイリ、ゲームオブスローンズ、超ムーの世界)
マンガ本の再読(エスパー魔美、パーマン、21エモンなど藤子不二雄作品)
地域散歩(遠征編)
タブレットでの両親との交流
 
【三会】
ふらっと入った株式会社ヘラルボニーの企画展。展示された作品について、その内容を熱心にわかりやすく語ってくれた担当者の方。こちらの質問にも熱心に答えてくださいました。あの熱量、心を動かされました。
急に歯が痛くなった時に丁寧に対応してくださった歯科医とそのスタッフの皆さん。今後も定期健診に通います!
そして、新しくお会いした会員の皆様
 
せっかく与えられた世界です。来年も少しでもいろいろ気持ちが動く1年になるよう、見逃さないようにします。
 
みなさまにとって良い年末年始になりますように。
 
上岡