お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


今年のひばりはうるさいぞ!

皆さんこんにちは、成田です。
 
もともとインドア派代表選手なので、引きこもりは得意です(笑)。
今年のゴールデンウィークも、早朝は論文書きなど仕事に取り組み、一段落したら散歩に出て、帰宅後カフェオレと本を持ってゆっくりお風呂に入り、その後ガッツリ朝ごはん、ストレッチ。また仕事して、飽きたら映画、録画のドラマ、本、YouTubeで踊る、そして夜はオンライン飲み会(笑、ここは今風でしょ)。
うーん、去年とも一昨年ともあまり変わらないぞ。
 
でも、散歩してる人は少ないですねぇ。もともと少ない田舎道ですが、さらに少ない。1時間歩いてすれ違った人、1人。
 

 
だからでしょうか?ことしの散歩道は、めっちゃうるさい。格段にうるさい。明らかにうるさい。
ひばりのさえずりがハンパないんです。
ご存知のようにひばりという鳥さんは、この季節に畑の中に巣を作り、雛を育てます。縄張り意識が強いので、雄は、その姿が肉眼で見えないくらいまで空高く高く舞い上がって、ぴーちくぱーちくさえずることで他の雄を排除しようとします。
一方警戒心も強いので、畑の背の高い草の中を慎重に歩いて巣の場所を悟られないように行動します。
 
なのでこれまでは、散歩中に間近にナマひばり(笑)を目撃することはまずなかったのですが、今年はめちゃくちゃたくさん見ます。二羽が縄張り争いしてる姿もあちこちで見られるし、道路で休憩してるひばりさんがわたしが接近したことにびっくりしていることも。
 
ひばり以外にもカワラヒワやタゲリ等珍しい鳥にも出会えるし、カエルの合唱も大音量で、明らかに今年は、人間が影をひそめたぶん、野生動物達が元気だー!
 
今、海がきれいになってジュゴンとかの希少動物が増えているとか、空気がきれいになってるとか、色んな話も聞きますね。
悪いこと、悲しいこと、苦しいことは確かにたくさんあるんですが、出来る限り、良いこと、嬉しいこと、楽しいことを見つけて暮らしていたい、暮らしている成田です。
 
アクシスでは、感染対策を講じつつ対面のご相談も続けていますし、無料体験とご指名ラウンジについてはオンラインでも対応しています。
みなさん、どうしても自力でポジティブを作れなくなってしまったときは、ぜひ1人で抱えずにアクシスに繋がって下さいね。
家族がいるからちょっと無理…と言われる方が多いのですが、いざとなればスマホを持ってトイレからでも繋がれます!
 
意外にオンラインも楽しいですよ。
私は最近、オンライン飲み会で遠隔地の旧友にポンって会える感動にハマってます(笑)。
 
未経験の方はぜひ、アクシスオンラインからお試しを~♪
 
成田 奈緒子
 

あわせて読みたい関連記事

2020.08.07
ぱんだのおもいで参り
2020.07.18
こころの脳の育て方オンライン
2020.07.15
新しい家族