お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


無銭飲食!

こんにちは、成田です。
 
昨日は友部の相談業務、今日は群馬→埼玉の講演会、で、一計を案じた賢い私は友部の仕事後に埼玉に移動し宿泊、朝、埼玉→群馬の予行演習しとけば昼の移動が楽勝さ!!、と思った訳です。
 
長い前振りですが、ということで昨夜は成田にしては超長距離ドライブ、途中で思わぬ大渋滞に巻き込まれてのやっとの深谷市到着だった訳です。
 
深谷…
正直、知らん街、しかも何だか雨降ってきたし疲れたし…
ということで、ホテルの2軒先にあったいかにも「街の洋食屋さん」の店構えに、夕食を求めて飛び込みました。
 
カウンターでは、近所のおじさんが肩をすぼめてカレーを食べ、上の方に設置されたテレビはNHKを流してる。
接客してくれたおばさんは、絶対にカウンター奥で調理してるおじさんと夫婦!
という、いたって安心感漂う店内の雰囲気にほっとして、ワインとサラダと魚介のムニエルなる洋食屋さんぽいメニューを頼みました。
次第にお店は混んできて、いい具合に一人酒の私はほっとかれ、あ~くつろいだ♪想像したよりずっとずっと美味しかった♪満足満足♪…っとさて、明日も早いし帰って寝るかとカバンを開けてビックリ!
財布が、ない。
どーでもいい飴とか櫛とかボールペンは出てくるのに、財布が、ない。
 
ヤバっ!
さっき駐車券をホテルの部屋でしまって、そのあと置きっぱなし!?
あー、どう言ったらいいんだろう?絶対怪しまれるよね。
人質?にこのカバンを置いてくべき!?
いやいや、傘くらいでいいか?
うわうわどうしよう!!とほろ酔い加減はすーっかり醒め渡り、おばさんに切り出すタイミング狙ってるのに、何??なんでそんなに熱心に「チコちゃんのCGのからくり」について常連さんと議論してるわけ!?
 
やっとのことで「あのっ!!」と切り出し、しどろもどろに「ホテルの部屋に」「すぐ取ってきますので、」など全身冷や汗で訴える私におばさんは、あったかな笑顔で「はいわかりました~、お待ちしています~」って、わあ、ありがとうm(__)m
 
小学校の運動会以来の猛ダッシュで部屋に戻り、財布ひっつかんでお店のドアをすごい音立てて開けた私に刺さる、満員のお客さんの視線…
ということで、なんとか「無銭飲食医師、逮捕」を免れました。
 
あー、何てよい街暖かい街深谷、聞けば今度の1万円札の顔になる渋沢栄一の生まれ故郷とのこと。人を信じることから成功の道は開けるって教訓ですかねー?いやいや、素晴らしい!見習いたいものです。
(→いやお前のいつものおっちょこちょいが引き起こしたいつものトラブル、いうだけの話やろ、と聞こえて来る声を必死で無視してる)
 
とにかく私は、今後ネギと言えば深谷産しか食さないことを誓った春雨の夜ふけでした(笑)。
 
皆様も、レストランでの注文の際には、まずは財布の所在確認を!!
 
成田奈緒子