お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


プロテイン、飲みはじめました~♪

こんにちは、武田です。
最近は暖かな日が増えてくしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされている方が多いのではないでしょうか?
武田も鼻水に目のかゆみ・充血と戦っています。
 
数年前からカラダの重みを感じるようになり平坦な場所でもつまずき、何とな~く歩く速度も遅くなったような気がして昨年春にスポーツクラブに入会し定期的な運動を義務化してみました。()
通い始めてもうすぐ一年になりますが、週2日を目標に通い続けています。
入会当初にいろいろ計測し体重に対する筋肉と体脂肪バランスは、予想通り筋肉量が適正以下、脂肪量適正オーバーと納得の結果でした。
40歳を過ぎているし、筋肉量はそう簡単に増えないと地道にダンスやヨガ・自転車などなどを頑張り、そろそろ数値に反映されているかな?と先日、計測したところ筋肉量が減少!、脂肪量に変化なし、という衝撃的な結果でした()
早速、トレーナーさんに相談したところ、
「武田さん、タンパク質の摂取量が不足しているんですよ!プロテインを飲んだ方がいいですよ。運動で破壊された筋肉の修復に、タンパク質の量が不足しているから筋肉量が減っているんですよ。食事だけでは、補えていません。それに筋肉量が増えないと脂肪量は減りませんよ。」
そうだった!!!
これって、よく耳にするダメな運動方法でした。
一応、肉や魚、豆類に卵を意識して今までより多く食べるようにしていましたが、運動量に対してのタンパク質の量が不足していたようです。
私の場合は体重1㎏に1.3を掛けたタンパク質量(g)が運動後に必要とアドバイスを受けて早速、プロテインを飲み始めました。
今は運動直後に200mlの水でプロテインをシャカシャカ溶いて23gほどのタンパク質を美味しく飲んでいます。
ちなみに木綿豆腐1300gのタンパク質はおよそ19.8gのようです。
改めてタンパク質と運動の関係を自分のカラダを通して学ぶことができました。
運動と栄養の関係も奥が深い・・・。
皆さんも私のように筋肉を付けるために運動をしているのに、筋肉を減らすことがないようにお気を付けてください♪
今年中には、筋肉量が適正値になるように頑張ります!
 
写真は、まだ堅そうな桜の蕾です。
桜の開花が待ち遠しい~~。
 
武田由里江

あわせて読みたい関連記事

2019.05.15
共通の話題の話
2019.05.09
睡眠がカギを握るあなたと家族の人生!
2019.04.20
無銭飲食!