お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


今年も大変お世話になりました

皆さん、大晦日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
 
今年も一年、アクシスをご愛顧下さりありがとうございました。
今年は、アクシス5年目の節目に、私たちの取り組みを科学的に論証した著書「子どもの脳を発達させるペアレンティング・トレーニング―育てにくい子ほどよく伸びる―」を出版させていただけました。本当にありがたいことです。
この本を手に取って共感してくださって入会に至った会員様も増えました。
5年前の今頃、初期メンバー3名の思いではじまったこの事業が、なんとかやってこれたのは、ひとえに会員様のおかげと、その後10名にまで拡充したスタッフの努力のおかげです。
 
↓ こわいもの知らずの冒険家としか思えない!初期メンバー

 
↓ 知らぬ間に引きずり込まれてしまった(笑)拡充スタッフ(この日は欠席でしたがあと2名います!)

 
今年はアクシス拡大会議と称して、高尾山登山にチャレンジしました。電車に乗っていたら、あまりにもヘンテコな8人組がお互いに無遠慮な言葉を掛け合って騒いでいたのを(私たちからすればいつもの会話ですが)不思議に思ったのでしょう。同乗の見知らぬ方から「あんたら、いったいなんのグループ?」と尋ねられました。「あ、会社の同僚でーす♡」と答えておきましたが、それでもたいそう不審がられていたような・・
そう、アクシスの魅力って、この年齢や男女差を越えてみんな違ってみんな同じという対等さなのではないかな、と自画自賛しています。
この雰囲気が、もしかしたら会員様たちからよく言っていただく、「アクシスの居心地の良さ」を作っているのかも。
大きなことを言えば「偏見・差別の全くない世界」が私たちスタッフの側で体現できていることが一番の魅力なのではないかと思います。
 
来年も、さらに居心地のいい場所を作れるように、スタッフ一同精進してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
精進するために高尾山で精進料理をいただきました~~(笑)
 

 
皆さま、よいお年を。
 
成田 奈緒子