お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


今年もありがとうございました

皆様こんにちは、成田です。

 
本年もあと残すところわずかに17時間くらいとなりました。

年の暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
今年は令和という元号に代わりましたね。

私は正直まだ慣れていませんが、「平成」と同じように30年くらい経ったら、この元号も着心地の良い上着のように感じられるのでしょうかね。

 
令和になった瞬間、私はたまたま芝離宮公園にいました。

とても美しい手入れされたお庭で桃と木瓜と椿の美しい花の競演に感じ入っておりました。

 


 
そこへ、ざわざわざわ・・とスマホで情報を手にした人たちの「れいわ?」「れいわ!」というささやきが、波のように聞こえてきた空気の動きを覚えています。その日はちょうど雨上がりの不安定な空だったけど、一瞬雲が切れて青い空が見えてそこに美しい花々の色が映えて神々しかったです。

 
思えば、昭和最後から平成に至る日々、私は人生で最も忙しい時期であり、大学病院で研修医として働いていました。大学では卒業年度で身分が決まるのですが(笑)、私は「62(ロクニと読む)」卒、そして「平成元年入局」の後輩は「平1(ヘイイチと読む)」卒。なんだか兵隊さんみたいで面白かったのを覚えています。そして、このあたりからなんとなく「世代ギャップ」を感じたのも。

でも、あれから30年以上も経つのですね!

 
今回の改元に新しい時代の幕開け!と大きな期待をしてbig smileするには歳をとりすぎていますが、でも、ちょっとだけ笑顔多めにして新しい時代を迎えていきたいと思います。

皆様、今年もアクシスをご愛顧いただきありがとうございました。

来年「令2」も引き続き、一同元気にお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします!!

 


 
成田 奈緒子とアクシス一同より