お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。

江戸時代、庶民は除夜の鐘を聞きながら、今年食べて美味しかった7つの味、5つの素敵な出来事、3人の新たに出会った素敵な人を思い出したそうです。

それを七味五悦三会(しちみごえつさんえ)と言ったそうな。

「ついてない1年だったなー」と自分に呪文をかけないで、七味五悦三会を絞り出して思い出してください。

「ま、嫌なこともあったけど、良かったこともあったなー」と思いましょう。

ちなみに私の七味五悦三会は以下の通りです。

 
【七味】

古奈屋のカレーうどん。私の中のカレー味の上限を超えました。

焼きそば専門店みかさの焼きそば。麺のもちもち感が私の上限を超えました。

浅草いろかわのうな重。うなぎのやわらかさの上限を超えました。

鬼怒川沿いの竹藪のそば。さわやかさの上限を超えました。

スイーツではオランジェ。はじめて出会いました。オレンジとチョコがあんなにあうなんて!

ブルーチーズパイ。強く香るチーズは苦手でしたが、あんなにうまいなんて!

そして、ジャックダニエル。はじめてウィスキーを「上手い」と思えました!そういう歳になれた、と感慨深かったです。

上限を超えるものもあれば、年齢によって美味しく感じるものもあり、来年にも期待です。

 
【五悦】

安芸の宮島。海と鳥居と鹿たちに気持ちが落ち着かせれました。

聖イグナチオ教会。幻想的なステンドガラスに落ち着かされました。

等々力渓谷。東京なのに、谷に潜ることでビルが隠れ、とたんに空気がおだやかになり落ち着かされました。

東京国立科学博物館でのミイラ展。「死」を前に、こころが凛とし落ち着きました。

旧古河庭園。緑に光が差し込む光景とお花畑に落ち着きました。

いろいろめぐって、落ち着いてきました。

 
【三会】

講演前に入ったカフェで、他人のコーヒーをこぼしてしまい、大慌てでしたが、私にこぼされた相手の方も、カフェ店員もとてもやさしい対応をしてくださいました。おかげで、その後の講演は、とてもおだやかな気持ちで取り組むことができ、良い仕事ができました。

別の講演では、終了後、台風で交通機関が止まってしまっているなか、主催者の方が私を車にのせてくれて、あらゆるルートを試行錯誤してくださり、多くの時間かけずに帰ることができました。とても助かりました。またまた別の講演ですが、送迎していただき、その車中で仕事とは関係のない、異なる場所ではあるけれども同時代を過ごした世間話で盛り上がりました。またお会いできるかどうかはわかりませんが、お会いできたら、いつでもこのときの空気をダウンロードし、すぐに和やかに話せる気がします。ありがとうございます。

そして、今年新たに出会えた会員の皆さま。

いろいろな縁に感謝です。

 
来年もいろいろ気持ちが動く1年になるよう、動きます!

みなさまにとって良い年末年始になりますように。

 
上岡