お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


「クロパンとリラックス」その2

こんにちは。ぱんだこと、半田です。
厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
新たな年が始まったと思ったら、すでに1月も半ばを過ぎようとしています。
 
チコちゃんの、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という声が聞こえてきそうです。
(話はそれますが、NHKの「チコちゃんに叱られる!」は、つい見入ってしまう番組なのに、積極的に見たいと思わないのが不思議です。チコちゃんに怖い顔で叱られるのが、やっぱりイヤなんですかね)
 
さて、昨年12月に、クロパンの″クロ″こと黒岩より、「クロパンとリラックス」ワークをご紹介させていただきました。
今回は、クロパンの″パン(ダ)″こと半田より、少しばかり具体的なところもお伝えしたいと思います。
 
9月のスタート当初より、参加者の方のペースやご希望に応じて柔軟に、かつ安心感をもっていただけるように、ワークを進めることを第一に考えています。
ご参加いただいている会員様の年齢層も、これまでのワークとは少し違って、20~30代の方が中心となっています。ご参加いただく人数も3名様まで…となっており、当日ご参加いただく方によって、内容や雰囲気が大きく変わる、まさにアクシスの化学反応が起こりやすいワークかもしれません。
 
クロパンワークでは、参加者の方がそれぞれのペースに合わせて、ご自身に向き合い、ご自分をあらゆる面から眺められるようお手伝いします。これからの生活で活かしたいご自分の良さや、工夫が必要なご自分の苦手なところに気づけるよう、サポートするのが大きな目的です。
そのため、ある程度期間を空けて参加するのが丁度いいという方もいらっしゃいますし、続けて参加するのが良さそう…という方もいらっしゃいます。一緒に参加される方によって、内容は大きく変わりますので、続けてご参加くださっている方でも、想定範囲外のことが起きやすいかもしれません。それだけに、どなたも無理なく、ご自分のままでいられる安心の場であることが、なによりも大事だと思っています。
 
参加される方と共に作り上げていく部分が、安心・安全にすすんでいくために、ワークの土台部分は前回ご紹介しました「自分を知るための私のトリセツ」にもとづいて、ご自分をあらゆる角度から眺め、それについて話し合うことを中心にしています。
「私のトリセツ」の中身を、ほんの少しご紹介しますと、″ストレス解消法(好きなこと)は…“″最も大切なものは…”″付き合いにくいタイプの人は…どうしてかというと…“といった項目になっています。「私のトリセツ」の項目をご自分に投げかけることで、今の自分を色々な角度から眺めてみることからスタートします。項目すべてを埋めることが目的ではありません。投げかけられた質問をとおして、今の自分がどんなふうに考え、どんなふうに感じるのか、どんなことを考えたくない・考えられない・感じたくない・感じないのか、それが大切な第一歩になります。このことを一人でするのではなく、アクシスのクロパンワークという場で、スタッフや他の参加者の方との繋がりの中で考え、感じることに、大切な意味があると思っています。
 
トリセツを記入したら、「この項目について他の人の意見が聞きたい」とか、「この項目について自分の考えを話したい!」とか、「今日は他の人が話すのをとにかく聞いていたい」とか、それぞれの方のペースに合わせて、みんなでお話ししていきます。
 
誰もが、今の自分のままでいられる安心の場を守るために、大切なルールは「誰かを一方的に攻撃しないこと」だけです。黙っていても、話していてもOK!今の自分が、無理なくその場にいて、口を開きたくなったら話す…というのが理想です。
時には、なんとなく雰囲気的に頑張って話続けて、終わったらどっと疲れてしまった…という方もいらっしゃるかもしれません。また、話さないといけないと思ったら、なんだか疲れてクロパンワークから足が遠のいちゃう…という方も、いらっしゃるかもしれません。
はたまた、自分ばっかり話をして、あまり他の人から話が聞けなかったなあ…なんだか物足りないなあ…と感じる場合もあるでしょう。
 
クロパンワークでは、そのすべての方が対象なのです。
今日は、ちょっと無理して話し疲れたから…次は、ちょっと聞く方にまわろう…とか、今回は話しすぎたから、次回はあえて話さないで、「私のトリセツ」以外の話題で他の参加者から意見や考えをききたいな…とか、みんなでボードゲームをやりたい!と言ってみよう…とか、ご自分のペースを調整しつつ、人とのやりとりをアレコレと試してみる場としても、ぜひクロパンワークをご利用ください!
 
社会に出る前・出てからの居場所として、安心して「試行錯誤」ができる場として、これからもクロパンワークをご贔屓にしていただけたらウレシイです。
ぜひ、参加された方・参加なさっていない方、年齢・性別問わず、クロパンワークがこんなふうになるといいんじゃない?というご意見がありましたら、お気軽にスタッフまでお知らせください!
クロパンともども、楽しみにお待ちしております。
 
 
 
半田光代
 
★このプログラムは、ご入会いただいた会員様限定のプログラムのため、まずは通常のワークに無料体験としてご参加ください。
ご不明な点などがあればどんどんご質問くださいね。
詳しくご説明差し上げます。
http://www.kk-axis.org/reserve/
から無料体験にお申込みくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。