お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


オリジナルゲーム募集中!

皆さま、こんにちは。ぱんだこと、半田です。

今年は早くから夏日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

 
いきなりですが…ぱんだは何度か、こどもの日を担当させていただいています。

こどもの日は、自由時間の前にみんなで一緒に活動を楽しむ時間があります。

その日の気分があるので、お子さんによっては積極的に参加したい時もあれば、

なんだか気分が乗らないなあ…という時もあると思います。

参加したばかりで緊張が高く、まだ自分が出しにくいなあ…という時もあるかもしれません。

ぱんだだって、日によって気分も体調も違うので、ごくごく自然なことですよね。

 
それに加えて、参加されるお子さんの年齢も興味も色々なので、

❝今日の活動は面白そう!❞と思うお子さんもいらっしゃれば、

❝この活動は苦手。あまり参加したくないなあ…❞と感じるお子さんもいらっしゃると思います。

これも、当たり前のことですよね。

 
一人ひとり違うからこそ、アクシスの化学反応が起きる!…ということで、

お子さんがありのままの状態で、こどもの日を過ごしていただけることが大切だと思っています。

…なのですが、そうはいってもこどもの日のメイン担当になると、

アクシスでは少しでも笑顔で楽しく過ごしていただきたくて、

❝みんなが楽しく参加できる集団活動にしたいなあ❞と思ってしまいます。

ぱんだは、集団活動のメインスタッフを担当させていただくことが多いので、

集団活動のメニューは当日ご参加予定のお一人お一人のお顔を思い浮かべなから、

あれこれメニューを考えます。

小学校1年生から中学校3年生までのお子さんが、楽しく参加できる集団活動メニュー…

口で言うのは容易いのですが、実際に考えるのはなかなか難しいもので、

ぱんだにとってはとても良い脳トレになっています。

 
で、頑張って、オリジナルゲームを作るところからチャレンジしてみました!

その名も❝おちるぞパンダ!❞ゲームです♥ 略して「おちパン」…。

ぱんだは、❝これ、いずれ何かに使えるかも…❞と物を貯め込むタイプです。

で、家にあるものを組み合わせて、何かを作る…というのが大好きです。

100円ショップも、アレコレ考えて店内を歩き回り、長々と居続けてしまいます。

手元にある物を組み合わせて、再利用することに意味があるので、

作った物の使い勝手が悪かったり、そもそもあまり作る必要のない物を作ってしまいます。

いつの間にか、ゴミになってしまっている…ということも少なくありません。

 
そのぱんだの特技?をフル活動させ、家族にも実際にプレイしてもらいながら、

何度か改良を加えて完成したゲームです。

手元にあった物の再利用ですし、シンプルなつくりなので、

あっさりできてしまったかのような印象を与えるところがミソです。

「こんなん、誰でも作れるなあ~」と思っていただければ、大成功!

既に3月のこども日にデビューし、5月にも登場いたしました。

プレイしていただいたお子さんのご様子から、嬉しい手応えを感じております!

あるお子さんは、自由時間になっても繰り返しご所望くださり、

ぱんだの努力は大いに報われ、作り手としての思いが最高に満たされました。

やっぱり、お子さんが笑顔で参加してくださると、この上ない幸せを感じるものですね。

 
…という体験をして気づきました。

ゲームを考えるって、とてもいい脳トレになるじゃないか!

そのゲームを、一緒に楽しんでくれる人がいたら、こんなに幸せな気分が味わえる!!

一石二鳥にも三鳥にもなります。

ということで…こどもの日にみんなで楽しめる、オリジナルゲームを作ってみませんか?

大人も子どもも関係ございません。どなたでも大歓迎でございます。

アクシスまで、どしどしご応募ください!

皆さまからのご連絡を、心よりお待ちしております。

 
半田