お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

上岡です。

 
江戸時代、庶民は除夜の鐘を聞きながら、今年食べて美味しかった7つの味、5つの素敵な出来事、3人の新たに出会った素敵な人を思い出したそうです。

それを七味五悦三会(しちみごえつさんえ)と言ったそうな。

「ついてない1年だったなー」と思っていても、七味五悦三会を絞り出して思い出してください。

そしたら「ま、嫌なこともあったけど、良かったこともあったなー」と思えたりしますよ。

 
私の七味五悦三会は以下の通りです。

 
七味

・新潟でたしなめた日本酒「雪中梅」!

・新潟でたしなめた日本酒「越乃寒梅」!

・近所で手に入れた日本酒「獺祭」!

・セブンイレブンのパン「明太ソフトフランス」!

・サクッとやわらか揚げせん「瀬戸しお」!

・会員さんにいただいた林檎たち!

・スナック「しっとりカレー煎餅」!

 
五悦

・持病の頭痛中、いろんな方に優しい言葉や励ましの言葉をかけてもらったこと!

・10年来の相棒と力を合わせてリアル脱出ゲームをクリアしたこと!

・美術館巡り(北斎美術館、岡本太郎美術館、ラスコー展など)をし、思いにふけれたこと!

・自分では絶対思いつかないストーリーの「メッセージ」っていうSF映画を見たこと!

・大学の先輩が主催する20年続きた劇団が最終公演を迎え、その公演を見ることができたこと。お疲れさまでした!

 
三会

・新しい会計士さんが来てくださいました!スタッフは全員、数字が苦手なんで、とてもお世話になります。

・挨拶しかかわしたことないけど、散歩で何度も出会う私より少し年上っぽいおじさん。いっつも笑顔です。

・そして、新たな会員さんたちや新たなアクシススタッフの皆様。

 
うん、なかなか良い年でした。

 
七味五悦三会をしても「やっぱりついてない年だった」と思われた方は、周囲に優しくしてみてください。

占いで「運気が良い時期だと言われたが、全然良くなかった」という方は、運気が悪いときに何もしていない方だそうですよ。

占いを信じるかどうかは置いておきまして、ストレスコーピングでも似たようなことが言われます。

気分が落ち込んでいるときこそ、周囲の人に、無理せず出来る優しい気持ちを伝える(感謝している気持ちを言葉にするなど)と、それはいずれ自分の気分をあげることとして返ってきます。でも、自分からなにもしなければ、当然、周囲からはなにも返ってきません。

『神様は、人と人の間にいるのよ』

1995年ベルリン映画祭で銀熊賞を取った「ビファア・サンライズ」でジュリーデルビーが淡々と語った言葉です。

 
みなさんにとって良い年末年始になりますように。

 
上岡