お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


新年明けましておめでとうございます

成田です。明けましておめでとうございます。

 
2017年、平成29年が明けました!

気づけば来年はもう平成30年、天皇陛下もお疲れのご様子ですが、せっかくなのであと1年、30年の節目までは平成という元号が続いてくれればなあ、なんて無責任に思います。

 
皆さんはどんな新年をお過ごしでしたか?

お陰さまで私はゆっくりさせていただけたので、年末に出てた不気味な発疹もすっかり消え、本日からつるピカのお顔で(笑)お仕事に出ています。

最近は、お店も元旦から開いているし、お正月といってもあまり特別なことをしない家庭も増えているようです。

うちも、今年は受験生がいて夫も帰ってこなかったので(気を使って…笑)、お正月はほぼなしで、と決めてました。

 
が、なんもないのも寂しいし、とスーパーに買い出しに行くことにしました。

行ってみれば、歳末の派手やかで賑々しい空気に思わず浮かれてしまう私なのでした♪

で、好きな品目のおせち単品を買い求め(これが見事に娘と重ならないので、意外に多品目になる)、お雑煮の材料を買い込み、年越しそばの用意もして、あっ、お屠蘇も仕込まなきゃ、せっかくだからと奮発してお刺身やカニを用意して、せっかくだからとちょっとお花も飾って…

 
気づくとすごい量の買い物になっとりました(笑)。

 
家に着き、ひーこら荷物を搬入してると、近所の方の車がすうっと入って来て、「あー良かった!! 帰ってきたー(私らの地域では、車のあるなしで在宅がすぐばれる)ほれ、つきたて!!」きゃーっ♪真っ白で柔らかいのし餅。ありがとうございますぅ~と感謝しつつ切り分けてると、またまた近所の方の車がすうっと…「実家でついたから~」と、また、真っ白で柔らかいのし餅。

 
皆さん、気づかれてました!?

あれだけ大量の買い物をしつつ、お餅だけは買ってなかったのですよ、私。

毎年、本当にありがたいことに届くんです、あちこちから。

市販のパックされたお餅とは、やっぱり全く味が違います。愛情がこもってます!!

人との繋がり、節目とけじめ、ありがたいと感謝すること、お正月はいろんなことを教えてくれる大切な時ですね。簡略化されつつも、やはり娘の世代まで残したい、と強く想います。

 
うちのゼミ生達は、いつの頃からか必ず元旦に全員が年賀状を送ってくれます。

一人一人、手書きで心を込めてくれたと思える葉書を一枚ずつ眺めてるだけで、固まってた凝りがほぐれるような気持ちになります。

なので、「こんなん書いてる間あったら、論文書かんかい!!」とは、極力言わないようにしたいと思います(笑)。

若い人たちの間ではどんどん廃れ行く年賀状を含む手紙文化ですが、目上の人に対する敬意を表す手段としては、最も安価で害のない方法なのにな、と残念です。

 
元旦:母方の具だくさん澄まし汁、2日:父方のホウレン草+豆腐のシンプル醤油味、と例年通りの雑煮を頂き、近所の神社に初詣に行き、今年も始まった実感です。

 
皆様にとって大きく羽ばたく鳥の年になりますように…

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
諏訪大社にも行きました♪

DSC_0406

 
成田奈緒子