お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


七味五悦三会

江戸時代の庶民は除夜の鐘を聞きながら、

今年食べた新しい美味しかった7つの味、素敵な5つの出来事、新たに出会った3人を思い出したそうです。

それを「七味五悦三会」と言います。

上岡です。

今年もいろんなことがありました。

とっても良いことや少しの良いことやちょい良いことや、真ん中なこと、ちょい嫌なこと、少し嫌なこと、すっごい嫌なことがありました。

でもややこしいことに、今年の嫌なことも何年か寝かせてみると、良いことに変わったりもしますね。ま、それは少し先の話で、

とりあえず、今年も嫌なことに頭を占められ、せっかくの良いことが片隅に追いやられてしまわないため、私の七味五悦三会です。

 
七味

・屋久島の縄文杉付近で食べた、疲れ切った体にしみ込んだおにぎり!

・博多で食べたもつ鍋!

・遠野で飲んだ地ビール!ズモナビール!

・広島県呉市の海軍珈琲!

・福生駅近くの呑み屋で食べたサガリ!

・京都の二年坂でのニシンそば!

・灯台下暗し!茨城県の干し芋!

 
五悦

・屋久島の白谷雲水峡の原生林を愛でた!

・岩手県遠野のサイクリング!ちょうどよい過酷さの先に広大な自然が!

・赤塚不二夫記念館!たっぷり漫画の世界に浸る!

・嵯峨嵐山の紅葉の中を進むトロッコ列車!オープン席だったので、気持ちよし!

・近所の散歩を定期的に続けた!季節を感じられた!

 
三会

・遠野の語り部さん。

「本で読んで知った話はしません。私たちは語り部。語り部は先代から直接耳で聞いた物語を体得し、話すこと」といプロ意識を学ぶ。

・大学時代の同級生と再会!

ママになった同級生は大きく変わった部分もあり、変わらない部分もあり。お互いの成長を確認できた。

・そして、新たな会員さんたちや新たなアクシススタッフの皆様。

 
今年も節約して、いろいろ遠出してみました。行けば行くほど、次に行く場所が無くなるかと思いきや、出かけた先で次の気になる場所が見えてきて…と、きりがないですね。

でもなんでもそうですね。行ってみて、やってみて、知ってみて、ようやく、次の課題や目標が見えてきます。

今年も仕事に遊びにいろいろ動いてみました。そして、動いた達成感と同数の、次の課題や目標が見つかりました。

皆様のおかげでアクシス3回目の新年を迎えられそうです。すると4回目に向けての課題や目標が見つかりそうです。

皆様にとって良い年末年始でありますように。そして良い、次の課題や目標や寄り道が見つかりますように。

 
s0172299上岡