お問い合わせはコチラ

子育て科学アクシスブログ


笑う人生

こんにちは。成田です。

 
皆さんは、どんな時に笑顔になりますか?

美味しいものを食べているとき、美しいものを見ている時、そして、信頼している人と一緒にいるとき…

 
今日一日の中で、作らない笑顔になれた瞬間がありましたか?

あったなら、今日はとても良い日でしたね。

なぜなら、あなたはきっと、今日一日全力で頑張ったから。

だから、笑えた。

 
全力で生きていない人は、美味しいものを食べても、美しいものを見ても、心が動きません。

人を信頼することができません。

そして、さらに笑えない人になっていくのです。

 
子どもには、ぜひ「笑う人生」を提供したいものです。

今、学校などを訪問すると、笑ってない子どもが多いのが気になります。

きっと、大人が笑ってないからですね。

 
皆さんは、今日、笑えましたか?

私は今日一日、残念ながら笑えずにここまで過ごしてきました。

でも、今、電車の窓から見る空が茜色とブルーグレーの錦織に染まっているのを見て、やっと心がほぐれて笑顔になれたのを感じました。。

自分は全力で頑張っていても心落とされる日もあります。

そんな日は、スマホの画面から顔を上げて、一人で空を見ましょう。

地球上の些細な個人的問題など超越した、天体の悠久の営みがそこにあります。

きっと、あなたを微笑ませてくれる力がそこにあります。

 
笑えたら、さあおうちに帰って、信頼する人の笑顔を待ってる家族に笑顔を見せてあげましょう。

 
昨年訪れた長岡で、二重の虹をみました。

全力で頑張った講演会の直後でした。

もちろん、ビッグスマイルになった私です。

↓↓

DSC_0990